お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

これだけは不自由なMac (ーー;)

 夜明け前、小雨模様だったようですが、起きてみると晴れていました。昼間は結構暑いですが、気持ちがいい季節になってきましたね。

 明日はクリニックの受診日で、帰りに買い物したりとか、薬をもらいに行ったりする雑用が結構ありますので、今日はちょっと頑張りました。伯父に届けものをして、「星宿海 渡時船」の更新もやってしまいました (^_^;)

このところ、cyberduckの動作が重くて使いづらくて仕様がないのですが、他にちょうどいいフリーのソフトが見当たらないので、我慢して利用しています。このあいだからいろいろとフリーソフトを検索してみましたが、なぜか私が必要とする分野のソフトが少ないんですよね、Windowsに比べると… (ーー;) Macの難点というとそれが最大のものなのかもしれません (ーー;)

で、私が欲しいと願っている「描線が手描きのように綺麗に描けるソフト」というのは結局、Mac用ではcomicstudioくらしか見つかりませんでした (ーー;) もちろん有料ですが…。

Windows用のものならば、もっと安価だとか、あるいは無料でいいのがあるんですが…。SAIとかpixiaとかOpenCanvasとか…。Illuststudioすら、現在はMac用のがないんだもんな〜 (ーー;) もうこれは仕様がないと諦めて、購入するしかないと思っております。定価ですと25,000円くらいするのが、ネットショップだと16,000円ちょっとで買えるサイトを見つけましたので… (^_^;)

まあ、有料といえどもAdobeのグラフィックソフトだと、3年に一度は必ずアップグレードの必要があって、しかもその費用が1つのソフトにつき25,000円前後…とかいうのと比較すると、安いと思えるのが怖いですが… (^_^;) 

Adobeってあこぎな商売してるよなあ… (ーー;) そのかわりに高性能なのは確かで、デザインや印刷業界では定番なので、そちらも仕事で使おうと思うと必要なのが確実ですが…。

はー…。もっと頑張って稼がないといけないなあ、と思います。この夏は、というか、今年はかなり体調が悪くて、ダウンした日が多かっただけに、経済的にこたえているのも確かです。新しいソフトも来月しか買えないなあ… (*-д-)-з

「TIGER&BUNNY」の最終回、海外でもかなり好評だったみたいですね。

http://blog.livedoor.jp/poterobo/archives/4934734.html

http://asnyaro.blog129.fc2.com/blog-entry-329.html#more

こういうのを見るとやっぱり嬉しかったり… (^_^;)

 昨夜は「公式アンソロジー」なるものを2冊ばかり読みましたが、あくまでも個人的な感想として、私がpixivでブックマークしている作品郡の方が面白かった感は否めません (^_^;)(ごめんね) もとが同人誌のノリだからそういうものなのかもしれませんが…。

pixivで見ている方が創作意欲を刺激される気がするから不思議ですね。単なる鉛筆で描かれた漫画でも、結構いいのが見つかったりするし…。ホントに便利な世の中だなあ、と思います。

ま、わざわざ同人誌は買わなくてもいいかあ…とか思ってしまったり…。見方が結構シビアにもなりますね。これはこれでいいことだか悪いことだかは微妙な感じですが… (^_^;)

午後はちょっとゆっくり出来るといいなあ、と思っております。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.