お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

自己防衛のハンドルネーム

もうじきマッサージの先生が来られるかなあ…と思いつつ。

今は雨も小休止のようですが、昨夜はよく降ってました。もうこれ以上の災害はいらないわ。のろまな台風がばーっと走り去ってくれればいいのになあ… (ーー;)

 昨夜出来たラフを取り込んで、修正して、Illustratorに持ってきて、ぼちぼち線画にかかろうかなあ、という段階まで来たところです。まあ、これも無理はしません。ゆっくりと描いていくつもりです。なんらかの形で描く作業が出来れば、ひどく落ち込まずに済むかなあ、という安心感もありますし… (^_^;)

 今夜は「TIGER&BUNNY」の最終回なので、頑張って起きていたいとも考えておりますし…。うーん…。就寝午前3時前かあ…。途中でタイミング良く起きられる可能性はないしなあ…。今夜だけ頑張ろうと思うんですが…。このアニメもそうですが、楽しみにしていた漫画の連載で終わるものがあって、さらに寂しい秋になりそうです… (/_;)

昨日のtwitter関連の話題で、私の頭にはfacebookは実名登録、というのがあったんですが、お聴きしてみると必ずしもそうじゃなくてもいいような感じですね。それで納得しました。やっぱり無防備に実名とプロフィールを晒してしまうことには不安感が大きかったのですね。まあ、遠い昔のろくでもないご縁を蒸し返すのも嫌だしなあ、とも考えておりましたが…。

先入観なしにハンドルでも私のことに好感を持ってくださる方には住所も本名も明かしてますし、お仕事絡みでももちろんそうですし…。そういう場合にはなんら抵抗はないんですが…。

まあ、本当に調べたい人には今の世の中かなり個人の特定も可能だろうなあ、と思っております。今はそうでもないけど、一時期、海外の軍関係の方のアクセスも結構ありましたし、きっとあれはお仕事でのことだったんだろうな、と推察しておりますが… (^_^;)(その節はご苦労様でした。ついでにまた時々遊びにもいらしてくださると嬉しいです)

今でもちょこっとしたお小遣い稼ぎでアンケートに答えたりしていると、年齢や性別、郵便番号などがわかると、かなり個人が特定されるよなあ、とも思うんですが、特に問題はないと思う限り、記入はしております。

そういうこともありますが、ごく一般的な方々にこれ以上詳しく個人情報を明かさない方がいいかなあ、と思うのも、やっぱり自己防衛のひとつだと思っております。

署名運動や官公庁への投稿はきちんと本名もメルアドも記していますが、その他のことは…。まあ、ハンドルのままの方が無難に行けそうな感じですね。ワールドワイドなんだもんな〜。どこかできっちりと線を引いておくことは必要でしょうし…。

まあ、そのうちにふと気が向けばハンドルでfacebookというのもあり得るかもしれませんが、いまのところはtwitterで事足りているようですし、このままでいいかなあ…と考えております。

先生、まだだなあ…。とりあえず投稿しておきます。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.