お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ぼちぼちですなあ… (ーー;)

 蝉が鳴いています。今日もかなり蒸し暑いですね。雷雨とかもあるかもしれません。

 いつものように朝から伯父の所に差し入れと、コンビニに買い物に行ってきました。

やっとお仏壇に供える花が入荷しました。夏場はどうしても持たないし、入荷も頻繁ではないようですが、しばらくいいものがなかったので、やっとほっとした感じです。もう、うちは生花ならなんでもいい、というか、ほとんど私の好みで買ってますが… (^_^;) 庭に花が咲けばいいんだけどなあ…。

ちなみに現在うちの前庭のプランターにはカラーピーマンとトウガラシ、キュウリなどが出来ています。この上に花を作るスペースはなさそうだなあ… (ーー;)

 体調はまだまだ本格的には戻っておりません。来週中にクリニックに行く用事がありまして、弟が一人で行ってくれれば楽なんだけど、一人では行けないだろうし、おそらく付き添いで出かけないといけないなあ、と思います。

臨時だから当日の朝に電話して飛び込みで入ればいいんだけど…。しんどいから辛いけど、薬の経過報告もついでにした方がいいのかもしれませんしね〜。少しでも楽な感じの日があればいいなあ、と願っております。

私が3歳くらいまで、母方の曽祖母が健在だったんですが、曽祖母というと、ホントに明治の人なので、母が子供の頃に自転車に乗る練習をしたい、と言うと、「おなごのくせにそんなもん、のらんでよろし」と言われたらしく、おかげでいまだに自転車には乗れずじまいの母ですが…。

歳を取って、足腰に故障が出てきたら不便、とかいうことまで想像はしてなかっただろうなー、と思います。昔の人ですしね。歩くのは無理っぽくても自転車なら結構出かけられる現実があるんですが…。

ま、それゆえに現在は私がなんでもやらなきゃいけないことになってしまいました (ーー;) ごくたまーにひいばあちゃんが恨めしくなりますが、うっかり自転車で転んで大きなケガをされても困るんで、母は乗れなくてよかったんだと思っておくことにします (^_^;)

市内に市電が走っていた頃は、まだまだのどかでよかったんですけどねえ… (*´д`*)〜з 市電はわりあい老人に優しい乗り物だったのかもしれません。(市バスは急ブレーキがしばしばかかるから非常に危ないです)

 線画の方は、あと少しで完成に近づくんですが、早くも集中力が切れたので、気分転換でこれを書いております。まだ背景のイメージがいまいちはっきり決まらないので、急がなくてもいいや、とか思ってしまいますし… (^_^;)

のんびり、ゆっくり進めるしかありませんね〜。そのうちにもっと集中力と持続力が戻って来ないかなあ…と、期待しつつ…。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.