お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

とりとめなく…

 昨日の京都は37度以上になっていたそうですが、今日もしっかりと暑いです。陽射しが殺人的な感じがします。

私は寒い方が平気な人間ですが(夏生まれなのに)毎年夏は本当に息をひそめて耐えているような気がします (ーー;)

今年はいままでアイスクリームも買い置きしていなかったし、食べてもいなかったんですが、さすがにこれだけ暑いとたまらない、というので、先ほど買ってきました。でもカロリー高そうだし、控えめにはしないとね〜。冷たい飲み物とかも用意していなくて、氷も作っていなかったので、これも先ほど作るように準備しました。

いままでに冷蔵庫内の冷凍庫も一杯だったし、冷凍専用の方も一杯だったので… (ーー;) やっとアイスくらい入るスペースが出来た感じです。また来月の大量の買い物の時期が怖いですが… (ーー;) 夏場は本当に辛いなあ…。

昨夜はやたらと眠くて、午後9時にははやばやと寝てしまいました。で、夜中に1,2回起きたけど、今朝は6時までしっかり寝てました。でもまだなんだか眠い (。-ω-。) 

単に「暑い」というだけでも体力を消耗するのかもしれませんね。

twitterでたまたま見かけた記事。

日本のアニメが知らぬうちに麻薬撲滅に活躍したり、中国にダメージを与えている件

http://twinklestars.air-nifty.com/sorausa/2010/10/post-7451.html

このあいだから、日本のアニメの動画を見るために海外のサイトまで行きまして(多分、ロシアあたりだと思われる)その字幕がフランス語だったり、英語だったりしますと、本当にこういう文化はあっというまに国境を越えちゃうなあ、という感じを強く受けました。

まあ、一時期の「日本鬼子(ひのもとおにこ)」ちゃんみたいに、悪意すら逆手にとるような余裕のあるセンスがいい対応も出来るわけで、そのあたりでなんとなく文化の強さを感じるんですよね。そのあたりを思うと、麻生さんあたりにはずっと外交関係をやってもらっていても良かったかなあ、とか… (^_^;)

これから先の未来には過去に詳しくあるのはもちろんのこと、こういうエンターティメントにも柔軟な頭が必要なのでは?と思いますね〜。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.