お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

退化するなよ

 相変わらず晩秋らしからぬ奇妙な暖かさが続いています。なんだか天変地異が起きそうで嫌だなあ。不安。嶺

昨夜は家族みんなして、比較的良く眠れたので、かなり元気も戻った感じですね。午後からは看護師さんが来てくれますが、母はやっぱり顔を見たら怒りを思い出しそうで怖いなあ…。嶺 気が強くないと出来ないお仕事ですが、時々は危ないラインがあるかも…と、感じてしまった私です。蓮

ところで、うちのキャラクターだけのクリスマスカードが完成しました。これは12月に入ると同時にサイトで公開&フリー配布しようと考えております。撚 和のサイトだからクリスマス企画は本当に異例ですね。もしかしたら今年だけの可能性もありますが、お楽しみにしていただけると嬉しいです。漣 もうちょっと素材も作らないとね(汗)嶺

Web拍手ありがとうございます。

 ………………………

 昨日のニュースでやたらと目立って気にかかったのは、相変わらずの虐待、それも内縁の夫による妻の連れ子への虐待でした。ああいうニュースを見ると腹が立って仕方がないのですが、よくない先祖帰りかも、とかつい思ってしまいました(汗)蓮

動物だと本能的にこういうことがままあるらしいですね。自分の遺伝子を持たない子供を虐待して、ついには殺害に及ぶようなことが。優先して自分の遺伝子を残そうとするオスの本能らしいです。生存競争って言うか、淘汰と言うのか。

これは類人猿にも見られることがある、と以前聞いたことがあります。高い社会性を持つチンパンジーなんかでも時々あるらしいし。結構ショックなことですが。聯

でもさあ、そんなに自然条件が厳しい社会でもないのに、わざわざ先祖帰りのようにそういう行動を起こせば、進化した人類の理性の意味がないよね。だからああいう行動に及ぶ人間はサル並みだと思っています。恥ずかしいぞ、かなり。練 

もっともさらに許せないのは明らかに血の繋がった子供を虐待するケースですが。人間だから、余計に複雑な感情のもつれがあるのは当たり前なんだけど、それを弱いものにぶつけるのはやはり許せない行為だと思います。そこで理性が働かなければ意味がないじゃんね。

かつての自分が親に虐待されたから、連鎖的にそうなってしまう可能性が大きいらしいですが、そこで自ら連鎖を断つのが大事になってくるのでは?と思うのですが…。

なんだかなあ…。弱いものにもっぱらしわ寄せがくる状況ってやっぱり許せない、と改めて思う私です。廉

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.