お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

脱・アルコール

我が家からアルコールが消えて、徐々に小さな変化が見えつつあります。

弟の断酒から10日。もう数日で離脱症状からは解放されるようになります。2週間すれば発作が起きなくなるらしいですし、一応念のために癲癇の薬は飲み続けるものの、ほとんど心配は不要になりそうでほっとしています。凉 で、本人もごく近所からですが、ぼちぼち外出の練習を始めました。パニック発作克服には慣れるのが一番なので、これもいい傾向だと思っています。食事もおいしくなったようですし、胃薬も不要になりました。

母の場合、本人は認知症かと疑っていた物忘れなどもやはりましになりましたし、ひどい感情的な揺れも落ち着きました。看護師さんとのもめ事も起きないし、私とも同様で、やっぱり嬉しいな、と思います。あまり昼寝の必要がないので、(いままでの眠気はお酒が影響していたみたい)父に音楽などを聴かせるようになりました。

で、二人して飲まなくなった結果、それまでは夜中でも弟が部屋に出入りして、そのたびに父が起きて昼夜逆転していたのですが、このごろは夜と昼がわかるらしく、夜にしっかり寝てくれるようになりました。簾 夜中になにかしてあげるとお礼を言います。朝になると「おはよう」と挨拶します。とてもいい傾向だと思います。嬉しいな。鍊 徐々に脳神経細胞が活性化しつつある?と少しでも希望の持てそうな変化が見られます。

少しずつものごとが上手く回りはじめる予感がします。我が家の場合、それほどに「アルコールに飲まれる」ことのマイナス作用が大きかったみたいですね。嶺 やっぱりお酒は楽しく飲まないと意味がないですね。

私自身もかなりストレスから解放されました。先週は本当に苦しかったですが、それも必要なことだったのかなあ、と今にしてみると思えます。この先も頑張る勇気が出てきましたよ~。秊

「たかがお酒」ですけど、飲酒運転による事故で幾人もの一生を台無しにすることだってありますし、これから年末に飲む機会も増えますが、どうぞみなさま、くれぐれもご注意のほどを。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.