お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

グラフィックソフトの使い道

お天気はいいんだけど、どうも体調が悪くて、気分も滅入るので、半日ごろごろ寝転んで過ごしてしまった。どうにか100円ショップに買い出しにだけは行けたけど。カップ麺だのパンだのおにぎりだのが今日のお昼ご飯で、思いきり手抜きしている次第。どうにも春は調子が悪いなあ。こういうリズムも家族でシンクロするから困る。誰かが元気なら用事を任せてもいいけど、みんな不調だと嫌々ながらでも動かないといけなくなるのよね。ため息ものだなあ。

サイトのトップページの背景を今年から作り始めたらやめられなくなってしまった(汗)本当は素材サイトさんで既成のものを捜した方が綺麗なのがあるなあ、とも思うんだけど、カットとトータルイメージにしたいと思うと、結局は自作に行き着いてしまう。既成の背景は別のページで遊ぶしかないかなあ。

Web拍手ありがとうございます。

 …………………

去年だったか一昨年だったか、母の友人に名刺を作れないか?と尋ねられたことがある。その時にはうちには名刺作成ソフトがないから、とお断りしたんだけど、よく考えてみれば、用紙さえ買ってくれば、サイズを合わせて原稿を作って割り付けして…できるやん!と、いまごろ気がついた(汗)間が抜けてるなあ、私も。

以前はそういう仕事をしていたくせにね(笑)

PhotoshopIllustratorがあれば、そういうデザイン的な作業もほとんどなんとかなりそうな気がする。名刺にも背景を入れようが、カットを入れようが自由自在だし。

余裕がなくてまだ発注していないが、先日、自分の住所印の原稿もIllustratorで作った。小さなうさぎのカットを入れたんだけど、そのカットもイラレで描いた。ベジエ曲線だから縮小しても線が細くなってつぶれる心配もないし。

そうこうしているうちに他のデザインでオリジナルのスタンプも作りたくなってきた。たまたま見つけた海外のスタンプメーカーのサイトで、円形のイラストのまわりに名前と住所を入れるタイプのスタンプのデザインがあって、これが結構ツボだったりする。もちろんデザインそのままを真似るわけにはいかないが、イラストもオリジナルで、書体もオリジナルなら出来るわ、イラレで。

これもいいけど、そういえばこの前、なんとなくホームセンターに行く用事があったので、ラベル用紙も購入したんだった。好きにカットして使える用紙なので、いずれ住所シールを作ろうかと考えていた。それもまだやっていなかったなあ。この作業はPhotoshopでも可能だしね。

せっかくのデザイン用のソフトがありながら、今まで充分にまだ使いこなしていなかったなあ、と今頃反省したりして。出来そうな所から始めていかなくちゃ。お絵描きだけじゃ勿体無いよね。ソフトの用途を拡げて使い道を増やしていくことは、すなわち私自身のスキルを拡げていくことにもなるわけで。

そのうちキリ番プレゼントの中にオリジナル名刺やら、住所シールだののものが増えたりするかもしれない(笑)さすがにそこまでになってくると、今度はカラーレーザープリンタが欲しくなりそうなんだけど(笑)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.