つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

みなさまにぶっちゃけてわーっと頭を整理して立ち直る効果 ー感謝いたしておりますー

 

おはようございます。

 

昨夜は夜中に30分ほど起きましたが、それからまた二度寝が出来たので、
トータル7時間くらいはよく眠れて、すっきりした気分です。
ここ最近では珍しいかもしれません。

 

私って結構立ち直りが早いタイプだったみたいですね。

悩んでいても「とにかく寝よう。寝たらなんとかなる」で眠剤も不要で

眠れるから脳がリセット出来る。そこで切り替え可能になるんだな。

そうでなければいままでにとっくに駄目になっていたかもしれませんね。

コップの水のかわりに蛇口でも井戸でも探すタイプ (^_^)

 

 生憎の雨ですが、予定通りに区役所に寄って手続きして、その足で母の特養に

行って…という予定通りに、頑張って用事を済ませてきたいと思います。
午後はマッサージもありますし…。

 

昨日に比べると眼も耳も問題なくなっています。

 

ちょっと気持ち的に吹っ切れたところもあるかもしれません。

 

在宅で仕事が可能な会社にひとつ新しく登録もしましたし、どれだけ期待が
出来るかわかりませんが、目標的なものは出来ました (^_^;)

 

月末あたりからちょっと忙しくなるかもしれません。

 

ひとつ悩ましいのは起きたら台所の照明が壊れていて、これを交換するなら、

電気屋さんに頼まないといけなくて、工事費がいるなあ、という点ですね。
安い器具だけネットで買って、工事だけお願いするとか…かなあ…。

 

古い家なので、現在の規格に合っていないんですね。
だからプロにお願いしないとどうしようもないです。古い家はこれが怖いです (ーー;)

 

お風呂とか大きなものが壊れるのがとても怖いです。

 

時間がないので、今日は短いご報告のみですみません。

 

そういうところですが、みなさまにはご心配おかけして申し訳ありませんでした。
ちょっと頭がリセットされたので、また大丈夫だと思います。
ありがとうございました (^_^)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20170727063026p:plain

 

 

 

最新のエムグラム。
これはまったく発達障害ではないね、という特徴がほとんどのような…。
そしてやっぱり合理的なのね… (ーー;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20170727074736p:plain

 

はるうさぎさんは、一切の迷いなく情に流されずに極めて合理的で冷静な判断ができる人である、周囲に流されず一度決めたことをやり抜く人である、他人の考えや心境を感じ取るのが上手な人であるといった印象を与える性格です。比較的マイルドで刺激的ではない性格なので、多くの人から受け入れられ易い性格といえます。

もし、性格面が短所として現れると、物事の情緒に疎く非常に冷たい人である、こだわりが強く人の意見に耳を貸さないことが多い、対人関係で比較的ストレスを感じやすい傾向があるという印象を与えることもあります。

対人コミュニケーションの観点では、抽象的な事柄や概念的な本質を感覚的に捉える能力に優れ、コミュニケーション等で場の機微や空気を読んだり、抽象的な事柄を知覚・認識することを得意とします。閃き、勘の良さと呼ばれる能力を発揮する可能性があります。一方、相手の理解が追いつかないときや、相手が自分と同じように物事を捉えない時にイライラしたり不満を感じる傾向があります。また、話題が飛躍したり、興味の対象が次々変わってしまうと感じられてしまうこともあるので注意しましょう。

 

 

…いや、合理的に判断しても情には悩みます。家族でも他人でも、見知らぬ人でも。情があるからいつも切り離せないものがある。でもそれゆえに人間らしくいられるんじゃないかと自分でも思っています。

 

m-gram.jp