つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

「メンヘラ」という言葉を撲滅したい

 

今日も頭痛が治らない。低気圧なのにむしろ押しつぶされるように感じるのはどうしてだろう??また台風いるんだよね。

 

ご飯だけは炊いたので、コンビニでコロッケを買ってきたけど、なんだか足がかなり濡れてしまった。帰った途端にひどい雨が止んでいて嫌な感じ (ーー;)

 

母のところには金曜か土曜に行けばいいか、とそればかり考えています。こういうときに替わりに行ってくれる人がいればいいんだけどなあ…。

 

 

 

頭痛と体調不良からイライラしている現状ですが、イライラのついでに書きたいこと書いておきます。

 

私は「メンヘラ」という言葉が大嫌いです。もともとはネットスラング2ちゃんねるあたりで生まれた言葉らしいけど、なるほど、と納得出来る嫌な印象があります。どこで生まれたか知らなくても、言葉の悪意というか、嫌な感じはしっかり受けてしまうのですね。

 

検索してみて、かなり詳しいページを見つけました。

 

 

dic.nicovideo.jp


この「自称メンヘラ」と呼ばれる人たちが事態をややこしくした感がありますが、私がわからないのは、きちんと通院して服薬して、病気を治したい一心で頑張っている本当の患者である人たちが、自分のブログなどで「メンヘラ」という言葉を使って、わざわざ自虐的に自分を貶めるようなことをするのかなあ?ということです。

 

SEO対策とか、そういうのだったらさらに救いようがありません。

 

私はこの世の中から「メンヘラ」という言葉を消滅させたい人間ですが、そのためには当事者がちゃんとした自覚を持ってもらわないとダメじゃないかと思います。

 

こういうことに神経質になるのは私だけなのかな?いや、やはりそういうアンテナが働かないとだめだという気はします。世の中に正しい理解を求めるのだったら、まず「メンヘラ」という言葉を撲滅させよう。この言葉に無頓着でいられる当事者の神経って正直私には理解出来ません (ーー;)

 

本当に良くなりたいと願うのなら自虐はやめて。自分にレッテルを貼るのもやめて欲しいです。自分のためだけじゃない、それは同じように苦しむ当事者のためでもあります。

 

f:id:haruusagi_kyo:20160928105436j:plain