つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

行きつ戻りつ…双極性障害ってそういう病気かも

 

夢判断は難しいです

 

火事の夢を見て目が覚めたのが午前4時過ぎで、二度寝すると起きられなくなるから、その時からずっと起きています。昼寝するかもしれません。

 

火事の夢は吉凶両方ありますが、どちらとも判断しがたく、個人的な感覚では「やや凶」くらいかな?という気がしたので、ここに書いて厄払い。災難に巻き込まれるようなことに気をつけろ、という暗示がありそうな気がしました。あくまでも私の「感じ」にすぎませんが…。

 

 

クリニックの受診日でした


まあ、でも今日は弟を連れて行けたのでちょっとホッとしました。ちょうど今日の診察の内容で、診断書を書いていただかないといけませんので、うまいこと看護師さんもいらしたので、採血もできましたし(でも私は次回です)

 

弟も血圧の薬をやめたのに、このごろずっと90/60くらいらしくて、二人して謎の改善だと思っていますが、弟の場合は食欲ダウンで5kgくらい痩せたので、そのおかげかもしれません(^_^;)

 

あまり食べないのはともかく、このごろ新鮮な野菜をメインとした食材が手に入らないのと、あっても作れないことからビタミン剤をもらいました。わざわざサプリを買ってまで飲まないけど、夏の間にビタミンB群は必要かもしれないなあ、と思って…。

 

弟と一緒だと買い物して帰れない。…ので、薬だけもらって(結構混んでたな)もうちょっと足を延ばすとお惣菜屋さんなんですが、ここで待ってろと言ったけど、ダメらしく、直帰しました。もう再度買い物に出る気力もなく、冷凍のご飯で雑炊作って食べたのが今日のお昼。早く秋になって欲しいなあ…(ーー;) 暑くていいことなんかなにもないし〜。

 

入院を考えた話もしてましたが、やはり結構お金がかかるらしいですね。限度額のを使っても個室だと足りないし、中は中で人間関係に気を使うこともあるだろうし…。先生からはあまり入院は勧められないのですよね。介護者のシェルターみたいな場所があってもいいかな…、と思いつつ、3時間あまりいないとメールがたくさん溜まっていて、こういうのがやっぱり気になるから留守にしがたいと思います(ーー;)

 

 


通信費を安くしたいと思ってはいますが…

 

そういえば昨日、ルーターWiFiの設定がうまくいって、KindleWiFi設定が可能になりました。Macの方は有線の方が速くて安定しているらしいので、このまま有線でいこうと思っています。

 

あとはもしもスマートホンを安く使うためになんとかしようと思ったら、いろいろ工夫が必要なんだろうな…と思いつつ、考えているのが次第に面倒になってきたので、またのちほどに〜(ーー;)

 

 

「ちょっと前進したかと思ったらまた後戻りするのがもどかしいです」と先生に言ったばかりです。この病気ってそういうものなのかもしれませんね。ずーっとシーソーみたいなものかなあ? やっぱり「バランスを取る」のが生涯の課題なんだなあ…(*-д-)-з

 

 

*夏のワンピース着ました(^_^;) とりあえず1枚、あとはのちほど…(^_^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20160801131130j:plain