お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

行く道は自ずと絞られてくる

訪問看護の日でした。

 

私も看護師さんも二人とも風邪ひき。まあ、それだけ寒いのかなあ。
「本ができてやれやれ、と思ったタイミングじゃないですか?」っていうのはお見通しですね(^_^;) 

 

実は私もそれを思っていました(^_^;) 無意識で「やれやれ」と思っているとこうなるんだよね。
365日ずっと張り詰めているわけにもいきませんしね…(ーー;)

 

 

で、こういう写真の綺麗な本をお借りしました。

 

f:id:haruusagi_kyo:20160122183029j:plain

かなりの草花を描き尽くした感があったんですが、これを見るとまだまだ描いていない花がある。

 

山野草だから地味ですが可憐。さて、これからなにをモチーフにするかなあ?
まずは今年も桜、ですけど…。

 

 

クリニックの待合室で見かけた文集風の冊子のタイトルを言うと看護師さんもご存知でした。

 

地元のアルコール依存の患者さんたちが投稿されている本だそうです。
そうか、やっぱりね…。今度ゆっくり読んでこようと思います。

 

 

看護師さんはこういう山野草を育てるのがお好きなんですよね。

 

私は食べるのが好き、動物が好き、花も好き、なのは確かですが、でも料理するとか
動物を飼って世話するとか、花を育てるとか、そういうマメなことは絶対にできないとわかりました。

 

私が問題なく出来るのは、やはり絵を描くことと文章を書くことだけだなあ…。

 

文章にしても負担を感じていたら12年もブログは続かないよね。

 

やはり好きなんじゃないかな、と今にして思う。お絵描きの方はいうまでもありません。

 

人並み以上に出来ることってそれだけだと思います。

 

道が絞りやすくていいなあ、とも思いますが、まあ、浮気をしている余裕もなく
「本当に好きなことだけ」で余生を充実して過ごしたいなあ、と思います(^_^;)

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.