つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

特養行ってきた…けどすごく疲れた (ーー;)

しんどい…。

 

母のところに行ってきました。

今朝はもう熱も平熱くらいになって、遅めの朝食を食べていましたが、食欲もわりとあるようです。

それでもまだよく泣いているらしく、「私が来た時だけですか?」とスタッフの方に

聞くと、そうじゃない時も泣いていることがあるらしく、特に具合が悪い時は

「なんでこんなになったんやろう?」と泣いているそうです。

 

家に居た時は夜中でも爆睡している私の目が醒めるほどの大声で「起きろー!」

と叫んでいたのに、いまは蚊の鳴くような声で喋るので、「もっと大きな声で話して」と注文しないといけません。それでも出してくれませんが…。

 

「悲嘆に暮れているような」感じがするので、多少はうつとも関係があるのかな?

まだ食欲があるのが救いですが…。

 

家に帰りたくないというのは嘘でしょうけど、でもあちらだと車イスに座って

右手だけでもスプーンで食事してますから、あれは家では無理だなあ、と思って。
自分で食べられるようになってくれたら、というのが在宅でも目標でしたけど、
やっぱり私だけでは無理なこともありますね。

 

早く慣れてくれるといいんだけど…。

一緒に喋れる人もいまのところはいないようです。

 

f:id:haruusagi_kyo:20150423133029j:plain


今日は私がものすごくくたびれました。

午後はちょっとぼーっとしていたいです (ーー;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20150422084453p:plain