つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

「信念を持った理想家」だそうです (^_^;)

今日も忙しいから無理かな、とは思ったけど、ネタを拾ったので… (^_^;)

 

もしかすると前にも載せたかもしれませんが、忘れっぽくてすみません。

 

でも前にやった時と同じ結果だったので、人間の本質は変わらないのかも…。

「INFJ 信念を持った理想家 | 辛口性格診断16」

 

どういうものかといいますと…以下、引用になります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

INFJ 信念を持った理想家

 

断固とした信念を持った理想家です。思いやりがあり、人に感情移入しがちなので、誰かの役に立ちたいという強い願望を持っています。相手の感情や関心を理解するのが得意で、周囲の人間全員の利益を考えるので、時に社会を動かすリーダーになります。

 

何よりも自分の価値観を重視しており、世間一般の定説を気にしません。批判されたり、それは違うと忠告されても意見を変えません。控えめながら押しが強く、自分の意見を受け入れてもらうためにはゴリ押しも辞さない事があります。ただ議論を重ねたり強行採決するのではなく、相手を認めたり褒めたりする事で協力を得ようとします。争いごとは嫌いで、連帯感を重視する為です。 じっくり考えた上で決断を下し、トラブルが起きると逆に奮起します。いろいろな事に同時に取り組むのではなく、1つの事をじっくりやるのを好みます。そして創造性と洞察力に優れるので、物事の深い所にある意味を読み取ったり、新しいアイデアを考えるのが得意です。 INFJ型は複雑な性格で、他人を批判したり軽蔑する事が多い一方で、自分が批判されると簡単に傷つきます。友人と些細な口論をしただけで、勝ち負けに関わらず深く落ち込んだりします。

誰にでも思いやりを示しますが、自分の考えを親しい人にしか伝えず、比喩や複雑な表現を好むので、よく分からない人と思われる事もあります。 多くのINFJ型は有能ですが、いくつか苦手な事があります。 まず独創的なアイデアは浮かぶのですが、それを実行に移す過程を楽しむのが苦手です。また物事の全体像を把握するのが得意な反面、細々とした事実は軽視する傾向があります。そして自分のアイデアに自信を持ちすぎており、柔軟さを欠き頑固です。 ◆以下の状況で、動揺したり嫌悪感を覚えます 自分が一人になれる空間がなくなったときや、解決できていない人間関係の問題があるとき ◆不満を感じると、次のような行動を起こします ・決定に用いた情報を他者に教えず、独断的な印象を与える ・少ない情報しかないのに、現実に則していない「わかった」という印象だけで判断する ・怒りっぽく、批判的になる ◆大きなストレスを感じると・・・ 普段なら気にもとめない事にこだわったり、テレビの再放送、過食、衝動買いなどの活動に溺れる事があります。 ◆16種類の性格のうち、人口に占める割合(アメリカの統計) 1~3% ◆アドバイス もっと他人のアイデアを受け入れるようにしましょう。 実際にやる事は、熟考するのと同じぐらい大切です。 また真面目に考えすぎず、日常生活を気楽に楽しみましょう。 ◆反対の性格型 ESTP 同じ性格型の可能性がある有名人(独断と偏見による選定) マザーテレサ マハトマ・ガンディー アドルフ・ヒトラー オサマ・ビン・ラディン ネルソン・マンデラ キング牧師 ゲーテ ジミー・カーター J・K・ローリング 緋村剣心るろうに剣心碇シンジエヴァンゲリオン) シュルク(ゼノブレイド) ナナリー・ランペルージ(コードギアス) エルヴィン・スミス(進撃の巨人) 仙水忍(幽遊白書

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

まあ、マザーテレサキング牧師、ガンディーあたりには親近感を覚えます。

悪い方にいっちゃうと、ヒトラービン・ラディンかあ…。

 

どうもこの人生の中でそこまでのリーダシップを発揮する機会があるようには思えないし、このまま地味に地道にやり遂げて行く方が性に合っているとは思います。 リーダーといっても企業家とかお金方面には関心がないから全然向きませんね。あんまり現代に向いたタイプだとも思えないし…。 まあ、いろいろと考えさせられる分析ではありました (^_^;) 診断にはリンクから飛べますよ♫