お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

データ保存に悩む

昨夜はうとうとしかけたところで父が咳き込むので、そのつど吸引。結局本当に寝たのは午前1時頃だったような…。簾 疲れが全然取れていませんが、まだ明日からも頑張らないとなあ…。蓮

朝から母と頭を付き合わせて、整理したり、まとめたり書いたりした書類を明日はクリニックの帰りに役所に寄って提出してこないといけませんで、明後日は父の薬を取りに行って、仕分けして…とかの雑用もあります。なんだかすでにやれやれ、という気分ですが。嶺

私の人生、ずーっとこの先も持て余す暇もお金もないままなんだろうな~。輦 ああ、鞍馬温泉でいいから、露天風呂でのーんびりしたいなあ…。列

Web拍手ありがとうございます。

 …………………………

ご要望があったので、このあいだから昔の線画の整理などをしていたのですが、人物の線画はともかくとして、背景、特に花や小物の線画を探すのに非常に苦労をしてしまいました。嶺

やはり以前の作品は前の外付けHDDが壊れた時に、一緒になくなってしまったものが多く、かろうじて残ってもレイヤー結合をしたもので、線画のみ取り出すのが不可能だったり、紙に描いたもと原稿そのものが散逸してしまったりというのも多くありました。嶺

私の管理が悪いといえばそれまでなんですが、まさか今ごろ必要になるという予測もしていなかったので…。嶺

データ保存についてはなかなか「充分」というものがありませんね。現在は作品のサイズも大きく、いろいろな段階で保存するようにしているので、1作品につき600MBくらいのデータが残ります。ゆえにCD-ROM1枚に1作品×2。さらにもっと容量がまとまったらDVD-Rにも保存しています。外付けHDDには作業の都度保存しているんですが、このごろそれでも不安になりつつあります。

なんたってPC本体よりも外付けの方が古いしなあ…。やはりもう1台くらい用意しておくべきかなあ、と。

i-Macの本体のHDが250MB。外付けは300。ゆえに300~500くらいのものがあってもいいのよね~。ロジテック製なら外部起動ディスクにも出来ると聞いてますし。後悔する前に早めの用意は必要かなあ、と考えたりしております。

でも、結局なにをどうやってもデジタルデータの保存に完璧はなさそうな気がしますけど…。蓮

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.