お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

愛するてぬぐい

 また雨ですね~。京都市内はたいしたことない雨ですが、各地での被害が甚大なようで…。お見舞い申し上げます。日本もやはり亜熱帯になりつつあるようですね。それだけ温暖化が激しいってことですよね(汗)嶺

昨夜の私、寝不足がたまっていたためか爆睡状態でした。簾 夜中におむつ交換を手伝ったはずだけど、半分寝ていたので記憶も曖昧だったり…(汗)嶺 今朝起きても調子が悪くて、眠気も去らなかったので、午前中にもう一度寝てしまってちょっとすっきりしました。玲 若い頃はもっと短い睡眠でも足りたけど、このごろは駄目だなあ、と思います。

暑いので、ラフデッサンすら、夜、布団に横になってから…ですしね(汗)習慣になってしまった。机で描けなくなると困るなあ、とは思うんですけど…。

Web拍手ありがとうございます。

 ……………………

相変わらず今年の夏もてぬぐいを愛用しております。撚 それをご存知のみなさまから、いろいろとてぬぐいをいただく機会が増えました。有り難いことです(笑)漣 なかにはネットとか地元などでは見かけない珍しい柄もあって、そのうちコレクションのごとくに集まっていきそうな気配ですが。秊

日常的に首にかけているのはもちろんですが、最近は「てぬぐい」がテーマの本なども出ているようですね。こういうのとか。何種類かてぬぐいに関する本が出ているようで、遠からず読んでみたいなあ、とか思ったりしております。なにか知らない小物の作り方などにも出会えそうな感じですし。鍊

てぬぐい小物などではこちら「うみ」さんあたりが有名みたいですけど…。ここのWがまぐちには魅力を感じていたりします。

あと最近みつけたのが「ほへと」さん。てぬぐいがもとだと素朴な感じの小物になるからいいですよね。鍊

どこかで幼児向けの甚平を作ってた人も見かけましたし、てぬぐい地のアロハシャツなんかも悪くないなあ、と。こちら「染めの安坊」さんでは浴衣なども仕立ててもらえるようです。

他にもSDの浴衣を作っている方もいました。日常でハンカチがわりにもなるし、インテリアにもなるし、小物にもなるし、ってことで。…てぬぐいの世界…まだまだはまってしまいそうな気がします。秊

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.