お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

てぬぐいシーズン

 あつ~。すでに朝から真夏の気温になっているんですけど…。すでに今から冷房が不可欠になっております。居間兼父の病室に行けばエアコンが入ってるんですが、うちのエアコンは据え付け窓用なので、あんまりきつく冷えないんですね。健康的ではありますが、病人には対応が大変だなあ。嶺 もっと暑くなったらどうしよう…。蓮 私の部屋はやはり扇風機のみですが、私がいないあいだでもPCのためにつけっぱなしにしております。熱にやられてもらったら困るし…。嶺でもこれでも効果があるかどうか、疑問ですけどね。蓮

で、ぼちぼちとお絵描き中でもありますが、お昼前にはマッサージの先生が、お昼過ぎにはかかりつけの先生が来てくれますし、10時半になったら父に早めのお昼をあげないとなあ…。平日はこういう感じで時間に追われてしまいますね。丹

 ……………………………

これだけの暑さになってくると、私にはやはりてぬぐいが離せなくなってしまいます。常に首に巻いて動くのに、タオルだと分厚くて暑いし、邪魔にもなるし、もっとかさが低くて楽なてぬぐいって本当に便利です。鍊

私がてぬぐいの愛用者だということで、いろんな方からいろんなてぬぐいをいただくことも増えました。非常にありがたく、嬉しい限りです。漣

が、根が貧乏性の人間なので、あまりに綺麗だったり珍しかったりすると、「なんだか使うのが勿体ないなあ…」という気分になってしまうんですね。嶺

夏のてぬぐいはヘビーローテーションで使うし、毎日ざぶざぶ洗濯するし、早ければひと夏で色あせてくたくたな状態になってしまうからです。輦 

綺麗なものだとすごく勿体ないですよね~。わざわざてぬぐいを額に入れてインテリアで飾る人もいるんだし。せめてなんらかのおしゃれな小物の形に出来ればいいのですが、今の状態の私にはその作業も出来ないし…。蓮

こういうのとか、こういうのとか、すごくいいなあ、と思うんだけど…。少なくとも小物にすれば長く愛用出来ますよね。劣

で、先日ネットでとてもお安いてぬぐいを見つけまして、まとめて10枚ばかり注文してしまいました。ちゃんと小紋柄ですし、生地も悪くないです。でも安価なのは昔ながらの染めの方法じゃなくて、普通のプリントになっているからだと思います。なんと1枚150~210円。鍊

これならばひと夏しか使えなくても、あとで雑巾にしてもいいし、気兼ねなく洗濯も出来ます。秊

綺麗なてぬぐいはコレクションしておこう、と決意。そのうちに私のやる気も戻ってくるかもしれないですし…。あてにならない予測のもとに、かくしてコレクションなるものが自然と増えていくのでした…。怜

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.