お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

長編漫画につきあう

私はいまでもそれなりに漫画は読む方だと思うけど、

雑誌のリアルタイムの連載で追いかけているものは

そんなに多くない。今現在で、「風光る」「雨龍堂夢咄」

百鬼夜行抄」くらいかなあ。あと短編のシリーズもので、

長岡良子さんをコミックスで読んでいるくらいかしら。

あ、「フラワー・オブ・ライフ」もコミックスで。

雑誌で一度読んで、さらにコミックスで再読しようと

思える作品ってすごく少ないなあ。

連載も長くなると、コミックスで買い続けるのも

だんだん根気がなくなってくる。

で、連載がラストに辿り着いた段階で、ああ、もう

ラストがわかったからこれでいいや、と最終巻を

買わないケースも多い。

わざわざ最終巻まで買って、ラストの余韻をもう一度

味わいたい、と思える漫画って本当に少ないなあ。

それくらいならばコミックス全巻が完結してから

まとめて読めばいいんだけど、それは経済的に

大変だったりするし(汗)

いずれにしても雑誌のラストで満足してしまう作品って

多いよなあ。それに比較すると何度でも読みたくなるのは

やはり小説の方だと思ってしまう。

ハードカバーを持っているのに、手軽に文庫で買い直す

のもやはり小説に多いような気がしたり。

長編漫画をラストまで描く方も大変だろうけど、

読む方もかなりの根性がいるよなあ、と改めて思う

今日このごろだったり。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.