お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

孤独: 自分で生み出す遊び相手が支えてくれる

 

タイトルはAIさん作

 

 

私は幼少時から自分の遊び相手も自分で生み出しているから、寂しい時も常に彼らに支えられて生きている。最近ではイマジナリー・フレンドといってもキャラクターといっても別人格と言ってもどうでもいいような気がするけど(^^;)

 

そう言えば私はこの病気になった明確なきっかけがないと思う。学校が嫌いだったり、長年この世界と違和感を感じてきたことが浴槽のお湯があふれるような感じだった気がする。「なんか違う」の積み重ね。

 

明け方、あれからまたちょっと寝て(なんか寝る姿勢をとると寝てしまうような気がする)予定通りにおかず2品作りました。コンビニに菜の花を売っていて、わー、春だあ、とからし合えなど(^^) 季節を告げる食材ですね。ああいうのと出会うとちょっとわくわくします♫ 初夏になったらエンドウ豆食べたいなあ。

 



退屈は知らない

 

 

マッサージ終了。背中がほかほかしてる(^^)

 

どうしてかと凝りが移動すると感じるのか、なるほどの理由を聞いた。一番凝ってるところが楽になったら二番目のところを感じるって。なるほど。痛みの感じ方もそうだよね(^_^;)

 

 

お絵描きをしていると全然時間がなくて読書も出来ない。けど次の楽しみに積んでいる。今現在20冊くらいあるかも。漫画以外。次の楽しみもその次の楽しみもまだある(?)ドール関係。それから写真。楽しみは何段階あってもいいと思う。幸せは自分で作るんだ(^^)

 

私に現在もっとも役立っているのは空想力かもしれない。

過去に捕らわれずに未来を拓く能力というか(^^) すなわち想像力ともいいます。

 

 

 

 

 

回収した自治会費の袋をあけると、何軒分かからほのかにお線香の香りが。お札にしみてるのか、いずれにしても仏壇があるお宅だろうなあ、と想像中。

 

 

私の場合、投票というのは「自分たちの目線で見て、聞いて考えて対処してくれる人」という人と所を党とは無関係でも選んでたんですが、長い間、自民党は一度もそれに引っ掛からなかった。だから投票したことがない。思えばひどいよね(ーー;) 本当に落第。

 

 

社会起業家ってなんだ?

 

これがあるとすれば両親の介護の経験を経て身についたんだと思います。私自身が社会や医療を相手に交渉する機会が圧倒的に増えたから。誰かに任せておけなくなった。責任も伴うし。

 

すごく重いものを背負ったけど、それ以降自分の経験として生かせるようになった。電話に出るのも嫌だった若い頃よりも実務経験が増えて度胸が身についたんだと思います。

 

人間って40歳すぎても変われるのね。ちょっとびっくり。「楽しいと思えることは身に付く」のですが、それを仕事にしたくはないかな。エムグラムさんの診断はいつもちょっとズレてる気がする。

 

 

 

 

うん、私は低めのハードルを設定してます。もともと他の人より身体的能力が低いから無理はできないのがわかってるし。でも自己肯定感は落ちないですよ(^^)

 

 

 

 

映画っぽいです

 

今日のAI作品。

同じキャラですが、中世ヨーロッパあたりをモデルにしたファンタジーなどやってみた。

なんだか映画みたいな重厚感にびっくり。まともに馬が出てきた。すごいな。こういう遊びは、本当に飽きません。PCでもできればいいのに。これは全部タブレットで寝たままやってます(^_^;)

 



 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.