お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

年齢を言い訳にしたくないーどこに気力を傾けるか

 

名刺のお仕事、できました(^^)
早速ケアマネさんにメールしたので、明日にでも取りに来てくださると思います。やれやれです(^_^;)

 

用紙を5枚ほどダメにして切れかけたんですが、きちんとテンプレートを利用しているにも関わらず、微調整してもずれていくのはプリンタが悪いのかもしれない。そういうことにしておこう。手差しだけど、それだけ時間がかかるけど、まあ仕様がないですね…(*-д-)-з

 

f:id:haruusagi_kyo:20160527202859j:plain


アイボリー100枚、白100枚で、それぞれ箱に入れてお渡しします。

 

 


ちょうど印刷している途中で訪問看護師さんが来られまして、「綺麗、綺麗」と見て行ってくださいました。ついでにこのあいだの見積もりの話をして、「きちんと正式の仕事になるといいんですけど…」と二人で話してました。

 

「でもなんとなくうまい感じでちょこちょこと仕事が来るね」と言われるとそうかもしれないですね〜。これで毎月10万くらいあれば言うことないんですが…(ーー;)

 

 

 

外での仕事だったら「年齢がどうのこうの」と嫌でも言われる機会がこれから増えると思うんですよね。でも私は年齢を仕事ができない理由には考えて欲しくないと思っています。その点、在宅の仕事は年齢を聞かれることなんてまずありませんし…。要はスキルなんですよね。だからいいな、と思っています。

 

本当は世間一般で年齢をどうこういうのはおかしいと思うんだけど…。

 

前に同じ病気の女性が、おそらく私と同じくらいの年齢だと思うんですが、「もっと若ければ…」と匿名掲示板でさんざんこぼしておられたのを思い出しました。なにか年齢を理由にした嫌な思いをされたのかもしれません。

 

でもあまりに何度も何度も「もっと若ければ」という台詞が出てくるので、うまく考え方の転換が出来ないかなあ、と思っていたんですが、そのうち顔を見せなくなられて、私もその掲示板には行かなくなったから、その後どうされたかわかりません。

 

もうちょっといろんな方の提案を受け入れてくださるタイプだと良かったのに、といまでも思っています。

 

 


「年齢が年齢だからできません」というのはすごい勿体無いと私は思います。だってそれまでに積み重ねて築いてきたスキルがあるじゃないですか?自分のスキルを信じて自信持って欲しいと思います。

 

まあ、肉体的には歳取ったのは仕様がないです。ましてや介護をすると心身へのダメージも大きいと言われますし…。病気のせいで動けないのもありますし…。

 

でも精神的にはもっと自由なんですよね。ふと気がついたら私の精神年齢はその状況に応じて10代から実際の年齢まで行き来しているみたいです。10代の時に好きだったものに再会するとあっというまに10代の気持ちになるし。それでいて大人の分別もあるんですよね。経験値があるから…。

 

だから「もう歳だからあれは出来ない。これも出来ない」とは思わずにいたいと考えています。もともと不得意で出来ないことや肉体的に無理なことは無理として、それ以外は「歳だから」とは言いたくないですね(^_^;)

 

 

 


そういえば、今日なにかでダイエットの話になって「ダイエットするのって相当気力がいりますよね」と看護師さんと共感していたんですが、「私はいま気力のありったけを仕事に使っている気がします」と言ったら、同意されてしまいました。

 

減らすよりも増やしていく方が大事なことなので、よほど健康に問題がないかぎり(実際に問題はないし)ダイエットはどうでもよくて、仕事のやりがいと収入アップを目標にしていきたいと思います(^_^;)

 


いまのお絵描きの進捗状況。まだなんだよね〜(ーー;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20160527203008p:plain

 

f:id:haruusagi_kyo:20160527203029j:plain

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.