お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

暇になるのが怖いのです (ーー;)

f:id:haruusagi_kyo:20150504210249j:plain

 

いろいろとやることが多そうだし、早めに「ココナラ」を休みにしてしまった私です。昨日の午前中にちょっとだけ修正して納品したら、あとは12日(この日は特養で先生なども交えての面談があります)まで、まるっと休みにしたんですが…。

 

すでに再開したら連絡が欲しいと登録してくださる方がいらして、ありがたいやら申し訳ないやら… (ーー;)

 

でも雨がちのお天気のせいもあってか、腕から肩から首にも頭にもかけて右半分が痛いのですよね。耳の奥がバチバチいってるし。肩凝りか、もしくは頚椎捻挫の影響もあるのかもしれませんが…。

 

気分的には暇なのが嫌で、やりたいことは多々あるのですが、身体の方がそんなだし、ロキソニンを飲んで、あとはぼーっと動画を見たりDVDを見たりしています。あー…。肩が凝る〜(>_<) 暇なのが落ち着かない性分って損かなあ??なにかしていないと本当に落ち着かないんだよね…。

 

f:id:haruusagi_kyo:20150420200817j:plain


昔、一度、血尿が出たことがあって、腎炎の疑いで「安静」を言い渡された時には本気で死にたくなりました…。当時はそんなに鬱でもなかったし、じっとただ寝ていろと言われても、本当に嫌で、寝ているだけでかえって具合が悪くなってきたものです。

 

その時はなんだか尿の中にかさぶたのような塊があるっぽいし、しみる感じもするし…。これは血尿じゃなくて、小さいけど外傷があるなあ、と思って、めでたく腎炎の疑いが晴れた時には万歳でした (^_^;) 飛び起きた。だって本当に寝ていたら逆に病気になるんだもん (^_^;)

 

いまでも本当に電池切れするまで動けるのはこの性分のおかげかもしれないなあ、と思います。私を殺すには刃物は不要です。ただ何日もじーっと寝ていろ、と言うだけでいいかもしれません。本気で死にたくなると思います (^_^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20150504210500j:plain

 

で、二階の奥の洋間ですが、ここで寝るしかないなあ、と思うので、掃除機をかけただけでなく、ぞうきん掛けもしました。一度では全然綺麗にならないし、トータル3回。それでやっと布団が敷けるかな?という感じです。ネズミの糞が一杯落ちていた真ん中の部屋も掃除機かけて拭き掃除もしましたが、ここはカーペットなので、あまり綺麗になった気がしません。裸足で歩くには気が引けるというか、ちょっと嫌だからスリッパが必要かも…。

 

掃除もやはり微妙な潔癖症とのせめぎ合いになります。で、潔癖症がやや勝てば、気力が続く限り目に付く場所は掃除されることになるんですが…。何しろ二階も大量の布団と家具が残っているので、それらを片付けないと本当に綺麗にはなりません。

 

それだって二段ベッドと小さめのソファ、机、団地サイズのアップライトピアノとか、他にもタンスとかあるし、仮に2トントラックに来てもらっても乗り切る感じじゃないですよね…。2トンで載れば3万円くらい、とどこかで見かけたし…。お布団の処理だけで5000円以上かかるし…。本気で頭が痛いです。


せっかく二階に上がってるから、弟の部屋も掃除しようか?と言うんですが、布団のまわり、手を伸ばせば届き位置になにもかもあるから、なかなか「うん」と言わないんですよね… (ーー;) 看護師さんはこの部屋に来られるんですが、なかなか気が重いのもあるようです。「すぐに外に出ないかと言われる」と言って。だから居心地のいいように掃除しようと言ってるのになあ… (ーー;)

 

なにかあった時に心強いように看護師さんに連絡が出来るようにしておいて欲しいのですが…。先週は休んでもらったそうだし…。私がちょうどその時に母のところに行くのもまずいのかな?いつも挨拶くらいしかしてないけど…。いや、別に私が曜日をずらせばいいんだけど…。

 

f:id:haruusagi_kyo:20150420200817j:plain

 

ああ、ありあまる時間帯、PCもなかったらホントにどうしようかなあ?

 

今、気持ちが落ち着かないせいか、新作の絵のイメージが浮かんできません。これも困ったことです。

 

Kindleで読みたい本があんまり見つからないのも困ります。PCなしで時間が潰せる仕事とか作業ってなにがあるんだろう?やっぱり片付けと掃除??いや、それも無理だし…。

暇になるのが怖いです。これも意外に困ったことだと思います (ーー;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20150504210106p:plain

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.