お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

わくわく♫ 心のアンチエイジング

今年最後の訪問入浴の日でした。加えて買い出しにも行ってきたから、なんかすごく堪えています (ーー;)

 

100円ショップは1階が駐車場で、店は2階にあるんですが、重い荷物を抱えての階段の上り下りが地味に右膝に堪えます (ーー;)エスカレーターもないし…。 シルバーカーのおばあちゃんが下にシルバーカーを置いて上がって、買ったものは店員さんに下まで運んでもらう、ということをしておられますが、そういう感じで高齢者にはきつい店です。もちろん足が不自由な人にもきついですね。 トイレだけは1階にあるのですが、これはまた心無い人たちが、壊したり汚したりしたそうで、普段は使用禁止になってしまいました。緊急時だけ使えるみたいだけど、まったく迷惑なことです (ーー;) …というか、人として情けないよなあ… (ーー;)

 

そういうわけで今日の私、右膝が非常に不安な状態になっています。せっかく整形外科通いから卒業したのに、また行きたくないよ。行くだけで毎日2時間も潰れるからもったいない限りです。時間がね… (*-д-)-з 昼間はほとんど痛まないけど、安静時寝ている時に痛むというのは膝裏の筋肉とか関係あるかもしれないなあ。両膝なら間接リューマチとかあるらしいけど、右だけだし、ずっと左をかばっていた影響は大きいと思います。 どうにも身体的な老化はどうしようもありませんね〜。特にうつだの介護だのと言ったら、運動したり鍛えたりする時間もないもんね。気力がまずないけど…。

 

精神的な若さはやっぱり「わくわくすること」で結構保てると感じています。「気だけは若い」というやつかもしれませんが…。 「私は歳だからもうだめよ」という気にはなかなかなりませんもんね (^_^;) あくまでもメンタル面では常に新しい刺激を感じているのが心地よいです。

 

で、わくわくするのはやっぱり創作面でだなあ。イメージがどんどんフルカラーで浮かんでくる時、それをどうやって形にしようかと考えている時はやっぱり至福です。 精神と心のアンチエイジング(肉体面はどうでもいい)には「わくわくすること」が一番効果があると思います。わくわくの内容は人それぞれでしょうけどね (^_^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20150517190259p:plain

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.