お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

母の頭が妙にクリアなこのごろ

土曜日は看護師さんも自立支援のヘルパーさんも11時半に来られるので、お昼ご飯が遅くなります。終わって、先に母に食べさせて、自分も食べ終わったら大抵2時くらい。 その後に入浴したり洗濯したりしているとあっというまに夜ですよ…。まあ、仕方がありませんが。

 

先日来、母がよくしゃべっています。水曜日に「えらく頭がクリアな感じです」と看護師さんに言われたんですが、今日もそんな感じ。そもそも夜もあまり寝なくて一人で喋ってたみたいだし(ーー;)  なにを喋っているのかさっぱり理解不能だった時期もあるので、今現在、母の脳の中でどういう変化が起きているのか不思議な気がします。

 

今日はえらく昔のことを思い出して泣いたりしてました。で、こういう時は「寂しいから老人ホームに入ったらすぐに死ぬと思う」とか言います。

 

昔の記憶はほぼ合っているけど、ただ、昨年入院中に孫たちが見舞いに来てくれた、というのは事実ではありません。そもそも知らせてないし、姪も否定してたし。 それでも母の中ではリアルな記憶として成立してしまっているようです。1年以上経っても忘れてないし。不思議な現象です。

 

いまごろになってからの回復傾向。年賀状を誰に出すのか、すらすらと名前をあげるし、年金の支給日まであと10日とか、もらったら自分にも1万円くらい欲しいとかも言います。バイタルも異常がないし、この変化はなんだろうなあ…。認知症らしきところも明らかにあるんですが、不思議にクリアなところが多いです。まともな会話が成立しているし。 なんだかわからないけど、そういう変化が起きています。丸1年以上を経過して。 特養の説明もおおまかにしたけれど、いまの状態だと拒否されてる感じだなあ。「ずっと家にいたい」と言って。

 

もう一人介護担当の人間がいないと無理だわ。せめて姉妹でもいればましだろうけど…(ーー;) 昨日、別件でケアマネさんと電話で話したら、特養の方はやはり来年になりそうだとのことでした。それまでにどうやって母を説得してその気にさせるかが課題になりそうです(ーー;) いろいろと前途多難な気配…(ーー;)

 

あと今年は年賀状の続きと、サイトの更新の準備とTシャツのデザインとかいろいろあるから、やっぱり目一杯多忙な気がします。

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.