お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

経験から得たもの

結構な年月を生きてきて、それこそ経験から学んだことといえば

「時の流れと共に事態は必ず移ろう」ということ。

それが必ずしも良い方向に向かうという保証はどこにもないけど、

たとえ絶望があるとしても、その中に希望の芽が生まれる可能性も

また大きい。

だから衝動に走ることなく、しばらく待つ、待ってみるということが

必要だとわかってきた。

母の友人(なんと母とは70年近いおつきあい)のTさんは

この10年あまりの我が家の出来事のもろもろをご存知だ。

父の介護中に言われたことがある。

「あんた、頑張るなあ。私らやったらもう2,3回病気して入院してる」

幸か不幸か、私は内臓は丈夫なのか、高校生の時の病気以来

たいした病気にはならずにすんでいる。

そのかわりにメンタルの方にはまともに堪えてるみたいだが。

そういう私には時には待つことも必要だということかな。

いつのまにか自己防衛のために気付いたことかもしれない。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.