友人のところの子猫が、しごく元気でたくましく、かつ可愛く成長しているのを知ると、なんだかやっぱりとても羨ましいと思う。
野良猫出身だったら丈夫な子が多いんじゃないかな?とも思われるし、なんとかそういうご縁がないものかと思っております。
うちのご近所で犬を飼われているお宅は把握出来るんですが、ネコを飼われているお宅がちょっと見当たらないような… (ーー;)
飼っておられても、屋外に出して…というお宅はないような気がします。
餌がないからか、近辺で野良猫も見かけませんし…。なかなかそういうご縁が出来ません。(血統書付きは頭にないので)
もう十数年昔になりますが、うちの天井裏で子猫が生まれたことがありました。
人間が覗くことも不可能なわずかな隙間から母猫が入ったようです。
やがて子猫が数匹生まれたらしく、ごそごそ、ニャアニャアという音と声が続くばかりで、すごく見たかったんですが、高すぎるのと、隙間がなさすぎるのと、親子を驚かせたくないのとで我慢しました。
そのうちに子猫達が歩けるようになったからか、ある日まったく音も気配もなくなって、ちょっと寂しかったですが。まあ、しばしのあいだでも安全な出産と授乳の場所を提供できたからよかったかな (^_^;)
あの時生まれた子猫達、まだどこかで元気にしているのかなあ??
昨日の体操の内村航平選手を見て思い出したこと。
甥っ子がまだ幼児期から小学生くらいにかけて、スポーツ教室に通っていました。
姪っ子の方は、1歳になる前からベビースイミングに行っていましたが…。甥の方は水泳だけではなくて、いろいろと出来た方がいいだろうとのことで。
実際に適性があったようです。主に器械体操の方かな。本人もわりと楽しんでいたようですし。
小学校での体育の授業の時はお手本を披露したり、他の子の補助などを積極的にやっていて、「助かるわ〜、藤本くんがいると (^_^;)」と先生にありがたく思われていたようです。
素質があったのか、スクールの先生方に「もっと本格的にやらないか?」と誘われたのですが、「毎日通わないといけないのは嫌だ」と断りました。
もしもずっと続けていたら、あるいは体操選手とかになっている可能性もあったのかも…。スポーツはずっと続けていましたが、体操だけに集中する気はなかったようで…。まあ、それも当人の意志でしょうし。
結局は消防士になっているんだから、それでよかったんだなあ、と思います (^_^;)