お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

プラスとマイナスの軽躁状態

暑いです。隣の町内まで行って、八百屋さんで買い物をしてきました。

店出しを待っていたら結構時間がかかってしまって、この時間帯は幸いに日陰でよかったですが。やっぱり新鮮でお安いからなあ。

交渉して、今日からまたうちの最寄りの場所でも出店が可能になったようです。しかしながらこちらはお昼前後だし、日陰も期待出来ないので、ちょっときついだろうな。うちの母などは頭から「暑いし嫌」だと言いますし… (ーー;) 

えんえん自転車や徒歩で買い物に行くことを思えば、近所まで来てもらえる形は非常にありがたいのですが。

目の前で大きなスイカを6つ割りにされたら、いかにも美味しそうで、しかも350円というお値段だったので、思わず買ってしまいましたよ (^_^;) 今年初めてのスイカです。甘いといいなあ。(でも本当は夏の果物はブドウの方が好き)

なんとなく、なんでもないことでイライラしたり、発作的に破壊衝動のようなものに襲われるのも、マイナスの軽躁症状かもしれません。

このエネルギーが創作の方に向いている時はいいんですね。眠くならないし、嫌にもならないし、描いていることで穏やかな気持ちになれるので…。これはきっとプラス方向に働いているんだと思います。

問題はマイナス方向に向かう時だなあ…。

叫んだりモノを壊したりとかいう程度の優しい衝動だけじゃなくて、民主党本部に爆弾落としたい、とか思ったりするものなあ… (ーー;) 

まあ、あくまでも頭の中で思うだけで、実行に移すわけではありませんが、自分の中に存在する激しいものに驚いたりします。

他にも車にぶつかってもケガするような気がしなかったり…とかいうのもありますね。常識的に考えてもそれはないと思いますが、なんだかむやみに大丈夫な気がして、ギリギリまで避けなかったりすることも… (ーー;)

思えばここしばらくのあいだ、地味ではありますが、こういう傾向が続いているので、やはり軽躁が続いていると判断した方がいいようです。

創作に励めるのは嬉しいですが、マイナスの衝動は気をつけないといけないなあ、と反省。

来週はクリニックの受診もありますので、先生にも相談して来ないとなあ…。まあ、今の量でリーマスも適量のようですし、他に気になる副作用もありませんし…。

いつかまた来るであろう鬱の時期が怖いですが、それも仕方がないことなんですよね〜 (*-д-)-з

なるべく他人様に迷惑にならないように、大人しくお絵描きに励んでいようと思います (ーー;)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.