お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

さらにはまる「夏目友人帳」

まだまだお絵描き途中なので、あんまりまともな思考力が働いていません。

ゆえにかなりオタクな話題でも… (^_^;)

ここ2,3日の間にふとした息抜きのタイミングで「夏目友人帳」がらみのページをいろいろ見つけてしまいました。

シリーズ2以降ですが、動画も見つけたので、今後も少しずつ気分転換に見ていこうかなあ、と考えているところです。動いているニャンコ先生は輪をかけてラブリーでした(〃⌒ー⌒〃)ゞ  誰かが「スタッフの中に絶対にネコスキーがいる」と言っていたのも納得でした。

動画、それもそらくは海外で放映されたかなにかだと思われますが、あの小さな画面でも、さほど不自由を感じていないんですよね〜、私は。

そういえばTIGER&BUNNYだって、最初は小さな動画サイズではまったんだし…。

気が向けばDVDのネットでのレンタルを検討してもいいかなあ、と思いつつ、実はなかなかそういうまとめて見る時間帯がないんですよね〜 (*-д-)-з

さらにみつけたページ。アニメの背景になった地方を訪ねて…。

原作だけ読んだ時には関東近郊が舞台かな?とか思ってたんですが、意外と九州でしたね。

夏目友人帳 舞台探訪(聖地巡礼)@熊本県球磨地方

http://tianlang2.s206.xrea.com/Natsume.htm

夏目友人帳 舞台探訪(聖地巡礼)@熊本県球磨地方 其ノ弐

http://tianlang2.s206.xrea.com/Natsume2.htm

夏目友人帳 舞台探訪(聖地巡礼) 其ノ参

http://tianlang2.s206.xrea.com/Natsume3.htm

夏目友人帳 舞台探訪(聖地巡礼)~お役立ち情報集

http://tianlang2.s206.xrea.com/Natsume_Info.htm

でも写真で見た限りでは、このいかにも「田舎」という風情がものすごく個人的に懐かしいというか、好みだったりします。すごく行ってみたいなあ、という想いに捕われました。

まあ、いかにもな都会の中で怪(あやかし)は棲みにくいよなあ…。

都会には別の形の怪が存在すると思うのですが、それは「夏目」の世界観とはまた違うと思いますし。

いずれにしても「作品」というものの裏側での製作者のこだわりや、愛情のようなものが垣間見えるようで楽しいですね (^_^;)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.