お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

過敏症のシグナル

天気雨ですね。

昨日のマッサージでは、頭も首も腰も足も背中も、とにかく全身硬い、と言われましたが、とりわけ、両足がひどく凝っていて、毎朝起きる直前に半端じゃなくだるい、というのはなにが良くないのかなあ??と悩んでしまいます。

先生の話では常に両足に力が入っていて、緊張状態にあるそうです。普通に椅子に座っているだけなんだけどなあ…。謎ですね… (ーー;)

あちこち硬いと指摘されつつも、昨日からさっきまではずっとIllustratorでキャラの線画を描いていて、やっと一段落ついたところです。

次からはまたPhotoshopの作業に入るわけですが。まあ、急がないからゆっくりやりますが…。

ゆっくり描いても来月にはまず間に合うでしょうしね (^_^;) 出来ればお洒落っぽい壁紙とかも作れるといいなあ、と思うのは思うのですね。どうなりますやら…?

HSPの人間は身体的にも過敏なところがあるそうですが、私の場合、まだ食物アレルギーがなさそうなのは僥倖と思うべきかな、と感じてますが、それでも皮膚は普通の人よりもかなり敏感で弱いと思っています (ーー;) これは父の体質に似ているのかもしれませんが…。

とにかく化学物質系のあらゆるものにかぶれる傾向がありますね。中でも香料かなあ。

ひどい時にはシャンプーやリンスの香料とか、洗剤や柔軟剤の香料にもかぶれます (ーー;) それを予防するためのゴム手袋にもかぶれるからどうしようもありません。

なので、自然と無香料&天然素材のものが多くなります。

化粧品は30歳くらいまでは仕事の関係で仕方なくしていましたが、やはり肌のトラブルが多いので、以降は全然しなくなりました。今使っているのは無香料の乳液と口紅だけだなあ…。

ダウニーは好きだから毎日使いますが、右手だけ手袋をはめて、あとはよく洗うようにしています。それで現在は問題なし。

金属アレルギーのおかげで18金かプラチナ以外のアクセサリーは使えませんが、おかげでお金も使わずにすみます (^_^;)

皮膚のトラブルは眼に見えるから対処しやすいですね。危険に対するシグナルみたいになりますし…。人間も自然の一部だから、こういうことがわかるように、結構よく出来ているのかもしれないなあ、とこのごろ思い直しております (^_^;)

ですので、放射性物質に対する反応とかも、こういう感受性は人それぞれに違って、敏感に出てしまう人がいるだろうな、ということは容易に想像出来ます。

一概にひとまとめにしてくくるのは無理だってことですね。過敏に反応してしまう人はやはりそれなりの対処が必要だと思います。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.