お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

瓦礫は地球に返し、防潮堤に―「命を守る300キロの森づくり」

うちは取っていないけど、今朝の朝日新聞で、「瓦礫受け入れ」の見開き広告をやっていたらしい。

twitterなどではこのことがかなりの顰蹙を買っていた。

そうだろうなあ。おおよそ政府の公表が正しかったことはない、と言ってもいいくらいの大前提があって、それで現在があるわけだし。大臣だろうが誰だろうが、安全だと言われるほどに、むしろ疑いが募っても無理はないと思う。彼らはそれだけ国民の信頼を失っているのだから… (ーー;)

瓦礫の処分については、まったくの素人である私でも、コンクリートで固めて、地元の防潮堤にしてしまうのがベストじゃないの?と、前から思っていた。

そうしたら、やはり同様のプロジェクト案がきちんと存在してました。

瓦礫は地球に返し、防潮堤に―「命を守る300キロの森づくり」

http://sekaitabi.com/garekiforest.html

読んでみても、まさにこの方法が誰にとっても最善だとしか思えない。

どうしてこの方法でやらないんですか?

お金がかかるから??

神戸の時は地元に焼却炉を10台以上造設して、地元で瓦礫の焼却をしたそうだ。

焼却炉を造設する費用を考えると、これくらいに大きな工事をやってもいいんじゃないのかな?地元の雇用創出にもなるだろうし、何よりも国内各地に遺恨を残さずに済む。

こういうことにだーっと音頭を取って、政府が進めて欲しい。ごり押しするばかりが能じゃないのよ。もっと頭を使ってくれ、と強硬に願う。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.