マッサージが終わりました。ここ2,3日は背中に凝りが集中していたらしく、何度か吐き気に悩まされていましたが、やっぱりプロにマッサージしてもらうと楽ですね。背中がほかほかしています (^_^;)
体操とかストレッチとかじゃ、上手くほぐれないからなあ…。ありがたいです。
臨時のお仕事もひとつ、今朝ほど納品が出来たので、それでよければ万歳になりますが、どうかな?これでOKだったらいいなあ。あとは少しくらい休めるかもしれませんし…。
それにしても今朝の山梨の地震はなんだか気掛かりです。
下のような現象も確認されているようですし…。このまま噴火につながると嫌だなあ… (ーー;)
http://blogs.yahoo.co.jp/costarica0012/22356390.html
気象庁はこう言ってますが。
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012012800096
こういう火山や地震の活動期を予測して、土地計画や災害対策や原発設置をしてこなかったのは、本当に甘かったですね。
国民もこれだけ頻繁に揺れる時期を体験している最中だったら、とてもじゃないけど、原発の安全性なんて信用出来ないし、そもそも建設しようという気持ちにはならなかっただろうな。静穏期だったという油断ですね。
どう考えてもこれだけの地震国に原発があるというのは、おかしいことこの上ありません。しかも国は国民を守ってもくれないし… (ーー;)
下手するとこのまま日本が衰退への道を辿っても全然不思議じゃないと思えてくるのは私だけですか?
そういう中でもかすかな希望は、より若い世代の人たちが反応して行動を起こしてくれることですね。
藤波心さんとか、そのあたりの中学生や高校生あたりが気付いて考えようとしてくれていることが本当に最大の希望です。
中学生でもはっきりと自分の意見を持っている藤波心さんに、twitterなどで絡んでいる大人のみっともなさは、こちらが恥ずかしいばかりです (ーー;) どっちが大人なんだかなあ… (ーー;)
こういうことを考えていると、おのずからこれからの教育とか育児とか、社会として必要なものが徐々に見えてきますね。
ここで上手に方向転換が出来ないともう駄目じゃないのかな? (ーー;)
国の屋台骨はもうものすごく揺らいでるし…。あとひとつふたつの大地震や噴火があったら、非常に危うい瀬戸際になりそうな予感がなきにしもあらずです。あんまり想像したくないですが…。
せめて大人たちはこれ以上に若い世代に負担を増やさないようにしなければ、と願ってしまいます。価値観が大きく変わらなければ、本当に難しいことかもしれませんけどね。