お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

辰年の龍

どうもおはようございます。やっぱりおめでたい気持ちにはなれないので、例年のように「今年もよろしくお願いします」のご挨拶でお茶を濁しております。

 昨夜は午後9時以降はお布団の中で読書をしていました。なんとなく紅白は流れてましたが、そちらに集中していないから聴こえていませんでした。

で、いつのまにかSMAPが終わって、横を見たら母がすでに熟睡していたので、そのままテレビを消しまして、なんとなくケータイで日付が変わったのは確認しましたが、twitterも繋がらなかったのでそのまま寝ました。

で、今朝は7時過ぎに起きましたが、相変わらず頭と腰が痛くて、またまたロキソニンのお世話になっております。もう、仕様がないですよね〜 (ーー;)

お餅が嫌いな私でも、元日だけはおつきあいでお雑煮。お昼と晩はなりゆきですね。年々めでたいという気分も失せて、取り立てて区切りという感じも薄れつつあります。このすっかりしらけてしまった気持ちはなんなんだろう??と自分でも不思議ですが。

なんというか、ある種の「気付き」を得てしまうと、それに慣れるまでというか、世の中がイメージの中の理想に近くなるまでは、ちょっと世間とのズレが堪えるのかもしれないなあ、と、ふと思ったり…。

あ、それでも今朝、仏壇に出来たばかりのお雑煮をあげようとしたら、「箸もくれんか」と父に言われた気がしたので(多分、ホントに父が言ったんだと思いますが)祝い箸を一緒にお供えしました (^_^;) いつもはそういうことは言わないんだけどね。よほど食べたいということで聴こえたんでしょうか (^_^;) 

まあ、私もこういう直感的なことは大切にしていますので、それで良かったんだなあ、と思うのですが。遺影の中の父は非常に穏やかな表情に見えますね。

今朝、見つけた記事の中に興味深いものを見つけました。

この写真。

cloud dragon.jpg

見事に龍に見えますね〜。

あちこちで取り上げられていますが、不吉だと見るか、逆に吉兆と見るか、その人によって意見は分かれるようです。

「空に龍現る! 何かの前触れかと噂に」

http://okarutojishinyogen.blog.fc2.com/blog-entry-877.html

イヤー・オブ・ザ・ドラゴン

http://oka-jp.seesaa.net/article/243673461.html

私個人は「綺麗だなあ」と感じたので、いまのところはあまり不吉な感じはしませんが…。乱世の龍だとは思いますね。

出来ればよい方向を示唆してくれるといいなあ、と祈っております。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.