お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

草食というか菜食っぽい

昨日の買い物ですっかり疲れて、昨夜はまたしても爆睡状態…。

昼寝もしたけど、それだけでは回復しなかったみたい… (ーー;) 午後11時から午前5時まで寝ていて、「あ、ゴミの日だ」と用意してから二度寝。結局7時過ぎまで寝てました。

根本的な疲労感が解消したわけではありませんが、ともあれ昼間だけでもなんとか動けるのはサインバルタのおかげかもしれません。

 でも昨夜はちょっとした素材を作ったので、今朝から「花うさぎ」の更新が出来ました (^_^;) 

季節的といえば季節的な「冬木立」の素材です。今回はいつものように白背景と黒背景ではなくて、淡いカラーと濃いめのカラーで縦長と横長の壁紙を作りました。案外、こういう素材の方が用途が広いかもしれませんね〜。必要な方はどうぞご利用くださいませ (^_^;)

今年の「花うさぎ」も「星宿海 渡時船」の方も更新はおしまいかも、と思いつつ、「星宿海 渡時船」の方は着々と新年の更新に向けて準備をしております。

もう残りの日数で新作は描けそうにありませんしね〜。出来るとしたら次の作品のイメージがまとまるまではデザインの方がメインになりそうだと思っております。

現状の疲れやすさでは、どうしたって動ける範囲も限られてしまいますし、買い物とかに出てしまうと、それだけでどっぷりと疲れてしまうし…。でもまだ年末に2回は行く必要があるんですよね〜。やれやれですね… (*-д-)-з

うちの母や88歳の伯父が体力やその他の衰えを嘆いていますが、親世代に嘆かれてもどうしようもありません。

私もこのどうしようもない疲労感は毎日の生活の敵みたいに感じます。でもうつと共生する覚悟をしたからには、なんとかこれをなだめすかして適応していくしかないと思います… (ーー;)

でもなあ。88歳になったら、少しくらい耳が遠くなっても、身体のあちこちに不具合が出てきても当然のようにも思えますし…。伯父は健康のために、と自分ではいろいろ摂生しているようですが、私から思うと、もう好きなものを好きに食べればいいのに…、と思うんですが…。

私はすでにそうしています。案外身体は正直に、現在必要なものを伝えてくれるんですよね。酢の物が欲しい時期があるかと思えば、甘いものが食べたくなることもあったり、無性に大豆系統が食べたくなったりとか…。

逆にもう必要ない、と思われるものは食べても胃もたれしたり、胸焼けがしたりして、自然に欲しくなくなるんですよ。私にとっては肉がそうですが、この頃はあんまり魚も欲しくなくなってきました。かわりにたんぱく質は豆が欲しいと感じるらしいです。

別にそれで貧血することもなく、栄養も足りているから、それでいいんだと思っています。あれもこれも食べなきゃ、と思う方がかえってストレスになるもんね。結構いい加減な方がいいんじゃないかと思うこのごろです。

わりと頭に来やすい方だから、菜食傾向の方がバランスがいいのかも、と勝手に解釈しております (^_^;)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.