お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ハードな半日でした (ーー;)

 お天気になりまして、マッサージも早い時間に来ていただけましたので、ついでに頑張って食料品の買い出しにも行って来ました (^_^;) 

 今回は往復MKタクシーが呼べたので、助かりました。ここのドライバーさんは荷物が多くても近距離でも嫌な顔はしないので、いろいろと頼みやすいのですよね。で、多めに支払って、重い荷物も玄関まで運んでもらいます。マッサージのあとでも地味に腰が痛かったから助かりました (^_^;)

はー、やれやれ。これで大荷物の仕事は一段落かな?まだそれ以外の雑用はいろいろあって、明日もそれ以降も予定はあるんですが、それは私個人が動けばいことなので、気が楽です (^_^;) 

やっぱり母も徐々に足腰が弱って来ているので、どこにも杖が必要になってきて、気を遣うことが増えました。カートを押すのは支えにもなるからいいんですが、荷物はほとんど持てませんしね。あんまり買い出しの戦力にはならないんですが、これも年々仕方がないことになってしまうのでしょうね… (ーー;)

うちの近辺はろくなネットスーパーも範囲外でありませんし、本当に買い物難民もいいところです。私も自分が元気でもっと自由に動けたら、こういうふうには思わないと思うんですが…。いま現在はかなり老人寄りになってるよなあ… (*-д-)-з

昨日、ネットで探してトイレットペーパーなどはまとめ買い出来そうなところを見つけましたので、次からは利用したいと思っております。嵩高いものが減るだけでもましになりそうですし…。

昨日は夕方にComicStudio 4.0 proが届きまして、昨日のうちに取りあえずインストールしました。

Adobeとは全然インターフェイスが違うので、まずは一通り同封のマニュアルに眼を通してみようということで、本当にざっと眼を通して、今朝暫定的な環境設定のみはしてみました。あとは使いながら自分に都合のいいように調整していくしかないですね。

使い方自体もお絵描きしながら覚えていくのがベストだと思いますが、実はまだ次の作品のことを考える余裕がなかったので、これもぼちぼちになると思います (^_^;) ここのところずっとバタバタしているから、じっくりイメージを捕まえる余裕がないんですよね〜 (ーー;)

単に線画といってもラスターレイヤーとベクターレイヤーの使い分けが可能なのは嬉しいですね。パスも使えるし。このあたりは非常に便利な感じがします。ただ、着色はやはり慣れたPhotoshopでやることになると思いますが…。

それでもこのソフトに付属するたくさんの素材や、「漫画制作」に特化された機能のあれこれを思うと、随分、お得な感じがするソフトだと思いました。結局、私は価格.comで見つけたショップで16,086円という価格で手に入れましたので…。使っても使ってもトーンがなくならないというのがいいなあ… (^_^;)

しかもこのCELSYSさんは本当に初心者のために支援をしてくれている感じで、入門のためにハードルが低く設定されているのもいいなあ、と思います。

http://www.clip-studio.com/clip_site/

それなのに、ソフト自体がAdobe製品の各ソフトのアップグレード価格よりも安価だなんて…!! この嬉しい設定はなんでしょうか (^_^;) 

DTPやデザインなどの業界ではどうしてもAdobeのソフトが必要不可欠な世の中になってしまっておりますが、正直、Adobeさんは阿漕な商売してるよなあ、という印象がどうしてもありまして、ユーザー泣かせなのは確かです。

こういうソフトが増えてくると、業界全部の基本が変化してくれるといいなあ、と思うんですが…。毎年毎年アップグレードだけで25,000円以上かかるなんて理不尽だと思うし… (-_-メ)

本当に将来、仕事ではなくて、純粋に趣味のためだけにお絵描きをするようになったら、Adobe製品にはこだわらなくなるかもしれないなあ。その可能性は大きいです (^_^;) 

新しいものを覚えるためには20〜30年分くらい若い脳みそが欲しいと思うんですが、それは無理なので、焦らずに行きたいと思います (^_^;)気の長い話ですが…。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.