お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

悪夢の現実(ーー;)

 今日もいいお天気です。午後からは雷雨とかの予報もありますが…。

東日本風向きが心配です。いままでは単に風向きで救われていた部分も少なくないと思いますし…(ーー;)蓮

 今朝の毎日新聞で震災後初めて沐浴出来たという赤ちゃんの笑顔の写真を見ました。見ているこちらまで癒される笑顔です。ああいう子もきちんと毎日お風呂に入れてあげたいなあ、と切に思ってしまいますね。怜

 で、同じ新聞の記事で、関電は原発再開準備を進める、という記事がありまして、正気か?、と正直思いました。

若狭だって、原発建設後に活断層の存在がわかったくらいなのに…。あまり表ざたにはされていないかもしれませんが、昨年は「もんじゅ」で事故が起きて、関係者を自殺までしているのに…。聯

関西の場合は現在半分の電力を原子力発電で補っているそうですが、これもまだもしかしたら考え直す余地が充分にありそうな気がします。世界中が考え直そうとしている現状で、これ以上の推進派狂気の沙汰としか思えませんしね(ーー;)蓮

やっぱりなんだかすでに手が付けられないような気がする福島原発…(ーー;)怜

「福島第1原発核燃料損傷が進行か 線量計が振り切れる」

http://mainichi.jp/select/jiken/news/m20110328k0000m040110000c.html

そういう中で、これから本当に考えるべきことについて、指針になるような記事を見つけました。是非ともみなさまに読んでいただきたい記事です。

「広くわかりあうための原発論とは?賛成派と反対派の壁を越えて」

http://getnews.jp/archives/107233

私が本当に子供の頃、海水浴に行く海は若狭の海でした。いつの頃からか遠くに見える建造物に妙な不安感を抱くようになったんですが、それが原発だったんですよね。子供ごころの恐怖心はいつまでも消えません。怜

その当時に感じた不安感はいつのまにか恐怖心に変わり、思春期以降の私の悪夢は原発事故か戦争の夢でした。世界の終末の夢も見たことがあります。すでに地球を捨てていくしかない、というような…。輦

不思議なことに私は霊的なものに恐怖を感じることはありませんでした。一般的なお化けだとか幽霊だとかいうものよりも現実の恐怖の方がずっと強かったんですね。大人になってからの悪夢もすべからくそのパターンでした(ーー;)蓮

この悪夢は刻々と現実に近づいているような気がします。絶対に本当になって欲しくない夢です。輦

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.