お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

重要な分岐点だと思う

 昨夜はよく降ってましたね。現在はかなりましになりつつありますが。

昨日のニュースで、80歳おばあちゃんと16歳の孫が10日ぶりに救出されたというのは、本当にいい話でしたね。

いろいろなラッキーがあったと思いますが、10日も頑張れたのはお互いに励ましあい、助け合いした結果だと思えます。一人だと精神的に参ってしまいそうですし…。やはりお互いを守りたいという気持ちが強かったんでしょうね。本当に嬉しいニュースでした。撚

あと、おそらく福島第一原発廃炉になるだろうな、というのも嬉しいニュースですね。浜岡原発も一刻も早く停止して欲しいと願っています。実は私もその要望書に署名したりもしているんですが。

被曝線量としてはわずかでも、まったく影響がないわけではなくて、これから将来を担っていく若い世代や子供たちのことを思うと、多少は不便になろうとも、さらに原発による発電は廃止に持っていかないと、本当に取り返しがつかないことになってしまうと言う危惧感をひしひしと抱いております。今が本当に正念場というか、未来を明るいものとするか、暗いものとするか、非常に重要な分岐点にあると思います。怜>

このことについては私自身がもっとちゃんと詳しく学ばないといけませんし、きちんと説明出来るようなことでもありませんが…。蓮

私くらいの年齢になると、もう本当に多少寿命が短くなろうが問題はありませんが、もっと若い世代のことを思うと、居ても立ってもいられないような気持ちになります。輦

これからのさらに安全なエネルギーのこと、もっと本当にみんなが真剣に考えないといけませんね。なんといいますか、今度の大災害で人間にとって、本当に大切なものがなんなのか、見えてきたと思いますし、今後の復興も大切ですが、さらにもっと未来と地球全体の問題として考えないといけないと思います。

非常に大きな課題を持ってしまった、と思うのですが、ここで試されるのが人類の叡知と心なのかもしれませんよね。

私の本名は「恭子」ですが、これは亡き父がつけてくれた名前です。母から聞いたところ、父は昔から「恋愛結婚女の子が生まれたら『恭』の字を使いたい」と言っていたそうです。

京都の「京」でもなく、「今日」でもなく、なぜに「恭」なのか、と生前の父には聞いたことがなかったんですが、つい先日気付きました。「恭」という文字の中には「心」がるからだ、ということに。実際に漢和辞典を引くと「心」の部首で出てきます。

いまさらですが、やっと父からのメッセージをしっかりと受け取った気がしました。そうか、心が大切なのかあ…。いまごろ気付いてごめんね(^^;) この先も私はその「心」を大切に生きたいと思っております(^^;)撚

 昨夜やっとラフが出来ましたので、今日からはぼちぼちとIllustratorでの線画を描き起こしていこうと思っております。どうも体調的にあまり無理はきかない感じですが、少しずつ、ですね。嶺

私が出来ることを少しずつ…。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.