お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

意識改革してくださいね

 昨夜は寒かったですね。天気予報でも過去50年を調べてもデータにないような低温だったそうです。異常気象が加速しているような不安が募ります(ーー;)嶺

おかげでというか、冷え性の私は足先が冷たくてなかなか眠れませんでした。逆に頭はどんどん冴えてくるし…。さすがに入眠剤が必要かなあ、と飲んだのが12時を過ぎていたので、午前1時くらいまでは起きていたと思います。蓮

丹 でも今朝は通院日の母につきあって、5時台には起きましたから、やっぱりやや寝不足ですね。頭がぼーっとしております(ーー;)怜 買い物に行ってもいつも以上に忘れ物が多かったりして…。まあ全然別の考え事をしていたせいもあるんですが…。

 ともあれ今日の用事は済みました。例によってコンビニと八百屋さんに行っただけですが。このあいだ、旬の最後のエンドウ豆が美味しかったので、さらに今日も1.5キロ買いまして、食べきれない分は冷凍しておくと母が言っております。鍊

 なんだかここ2,3日、創作に気分が乗らない日が続いています。別に急ぐこともないんですが、なにも出来ないのも勿体ないかなあ、と所在なくぼちぼちと素材を作ったりしているんですが…。これもいまだに完成には至っていません(ーー;)嶺

 そういえば。もうすっかり忘れていた時期ですが、昨日、かつては檀家だったお寺からのはがきが届きました。

この数年に渡って、お寺の住職の後継者争いで、裁判にまでなって揉めていたお寺なんですが、それがどうやら一方のお坊さんが亡くなったことで決着がついたみたいです。双方の弁護士さんを通してですけどね。

いずれにしても、もうどちらのお寺とも関わるつもりはありませんが。案外そういう低レベルなところで揉めているのに嫌気がさして、檀家をやめた人も少なからずいるんじゃないかなあ?と、私は想像しております。

お寺関係の方はねえ、全部が全部とは言えませんし、前向きになられている僧侶の方もそれなりにいらっしゃるとは思うんですが、いままでの過去の勘違いの価値観に捕らわれたままで「自分は偉い」という間違った思い込みのまま、のほほんとその立場にあぐらをかいて、世の中の変化や人びとの悩みの変化に対して、なんの努力もしていなかったよね、と思われるお寺さんも結構存在すると思います。蓮

信者というか、今までさほど熱心ではなかった檀家の人たちの方が先に気付いてしまったんですよね、それで目覚めてしまったから、たんなる「葬式仏教でしかない」お寺の体勢はもう見放してしまっているんですね。怜

これからの人びとが必要としている宗教があるとすれば、それはもっと現在生きている人びとの悩みに真摯に向き合う姿勢が必要だと思うのです。亡くなった人のことはほどほどでいいんです。

今生きている人に対して具体的に何が出来るか、精神的な部分をもっと真面目に考えて行動に移して欲しいと願っています。いままでのその立場にのほほんと座っているだけじゃ駄目だと思います。前向きに意識改革してくださいね。獵

 昨夜寝る前に読んでいた本。「天下一」の2巻が出ました。

タイムスリップして戦国時代に行ってしまった女子高生が、現代に戻るために本能寺の変で信長を生き残るようにしなければいけない、ってことで頑張っております。なんとも華やかなお小姓軍団に紛れ込んで。劣

…お年ごろの少年たちと、女であることを隠している少女と、緊張感の中で日々が過ぎて行くわけで、やっぱりこの続きも展開がひたすらに楽しみですね~。鍊

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.