お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

「きのう何食べた?」

世間的には3連休なんですよね。

今日も看護師さんがいつもの時間に来てくれまして、相変わらず休日の気分はないんですが…。おむつ交換も瀕回の日ですし。まあ、昨夜のみで熱が下がってくれて一安心でした。前の時にもあったんですが、お風呂のあとで発熱のパターンがあって、もしかしてお風呂が負担なのかなあ?と悩んでしまいますが。蓮

でも今日は気分的に多少はのんびりできたかもしれません。朝のうちに寝ころんでチラシを眺める時間などもありましたしね。

そろそろまた次の作品を考えないと、と思ったり。家族の年賀状のアウトラインも出来ました。自分の年賀状のアウトラインも出来ていますが、そろそろこういう作業が面倒なこのごろです。けど、メールでの新年の挨拶っていまいち味気ないしなあ…。近況報告がてら、生存照明みたいなもんでしょうかね。嶺

Web拍手ありがとうございます。

 …………………………

 昨日購入した本のなかで、そんなに重くない内容ながら、妙に印象的だったのがこれです。

きのう何食べた?」1巻


fumi-hon.jpg

どういえばいいのか、ジャンルが分けづらい作品ですが、大人向けかなあ、というのはなんとなく…。平穏な日常の中に見いだしていくもの、ささやかな幸せがわかるのって、ある程度の年齢にならないとダメかなあ、と思ったり…。

同棲中のゲイのカップルがメインのお話しです。が、色っぽい展開とかそういうシーンは一切なくて、あくまでも「食」を中心にしたエピソードが淡々と綴られております。

なんだかこの作品に出てくるメニューって全然普通のおかずなんだけど、すごく美味しそうに見えてくるから不思議だなあ…。 おおまかなレシピまで作品の中でわかるように書かれていますし、私のような料理嫌いの人間でもやりたくなってしまったり…。秊

すごく羨ましく思うのは世の中には「料理する」過程でストレス解消出来る人が存在するってことですね。夕食を作るだけで「大きな仕事をやり遂げたような達成感を感じる」なんて、すごい幸せですよ~。美味しいものは出来るし、身近な人も幸せにさせるし…。羨ましい…。

けど、私の場合はやはりお絵描きがそれにあたるんだなあ…。全然実益にならないですが。嶺 男性の中には意外と料理でストレス解消している人がいるんじゃないかと思います。そういう家族がいるといいよね~。

(でも後片づけまできちんとやってね)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.