お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

400点

今朝のサイトの更新で初めて気付いたのですが、今回の合作イラストがサイト掲載イラストの400点目になります。カウントしていなければ気が付きませんでした。

開設当時はモノクロも数に入れていますので、サイト以外で描いたCGを含めると、トータルがだいたい400点前後、というところですね。この数が多いのか少ないのかは自分でもわかりませんが(汗)嶺 なんとなくいつのまにか描いていた、という感じです。

400点も描けばそろそろ飽きても不思議ではないのですが、基本的な手法は頑固なほどに始めた当初と変わっていませんね。細かい部分の変化はそれなりにありますが。描き始めるとつい、いつもの描き方で手が動いてしまうのです。あまり冒険心がないのかなあ?嶺 

慣れた手法だと完成のイメージがほとんど見えてしまうから失敗する無駄がないというのはありますね。着色の微妙なさじ加減を身体が覚えてしまっているというのかな。目指したい作品のイメージが基本的にあまり変わらないのもあるのかもしれません。どこかでクリアーな透明感を大事にしたいなあ、とはずーっと最初から思っていて。

かといって進歩したいという欲求がないわけでもありません。よほどいまよりも魅力的な方法に出会ったら、そちらに移行する可能性もありますが…。いまのカラーの描き方はアナログの時代の水を使わないカラー、色鉛筆&パステルの着色と基本的には同じだったりして…。こういうのも結局は好みの問題かなあ、と思いつつ、地味な作業を飽きもせず続けている私なのでした。秊

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.