お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

家族の扱いに悩む

このところ、個別にメールなどもいただいて、たくさんの方に励ましていただいているにも関わらず、ゆっくりお返事書けなくて申し訳ありません。なるべく愚痴はこぼしたくないと思っても、ここでしか吐き出す場所がなくて…オフで近くにいる友達もいないので…すみません(汗)適当に読み流してくだされば幸いです。

今朝は本当に起きられなくて、母に一日休め、と言われているのですが、母も今日は血圧も血糖も高いのに、ひとりで行かせると父が可哀想だと言って、夜までいるような無理をするに決まっているからです。気持ちはわかるけど、それで二人とも倒れたらもうお手上げですし(汗)母もストレスで乳がんが再発とか転移するかもしれないので、そちらも不安が残ります。

弟は「生きているのがうっとおしい」と言って、ひどく投げやりになっていて、かわりに病院に行ってくれる気持ちもないようです。「半端に障害が残るんだったら死んだ方がまし」とか、薄情なことを言うし。何かと言うと「自殺する」とか言うので、処置無しです。せめてお酒をやめて、車で送ってくれたらタクシー代も助かるのですが、それも無理なようで…。弟にはちゃんと親の面倒を見てから…とかいう意志が全然ないらしいです。私も鬱だと言っても「パソコン触れるくらいなら軽いだろう」とか言うし。ひどく自分本意なんですよね。病気がそうさせているのかもしれないのですが。

毎日洗濯が休めないのは、おむつをしてもらっているにも関わらず、パジャマが濡れて、一日4枚くらいは着替えないといけないからです。普通の人ならば3着くらいあれば充分なんですが、8着用意しても追い付かないくらいなんですよね(汗)これも病気だしなあ…。それに移動が力づくなので、ウエストの部分とかしょっちゅう破れるのです。それの直しもしないといけませんしね。一番可哀想なのは父なんで、少しでもなんとかしたいという気持ちは一杯あります。でも体力と気力と経済力が追い付かないのが辛いですね。

もうひとり女きょうだいがいれば、3人のうち2人が行っても交替で一人休めて休養も取れるんですが…。本当にないものねだりですよね(汗)遠い病院に移ったら、とてもタクシーなどは使えなくてバス利用になってしまいますし。長いなあ…と思うと、体力的にも精神的にも経済的にも持たないなあ…と思うんですが…。朝から涙が止まらなくて困っています。こんなで父のところに行ったら心配するから、泣き止まないとね(汗)輦

すみません。またうっとおしい内容になってしまいました(汗)

あとでまた修整出来るといいなあ、と思います。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.