お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

バウムテスト

ネットをさまよっていて偶然見つけました。

ハートウォーミングさんバウムテストです。

B5の紙と鉛筆を用意して、とにかく1本の木を描いてみる。

わりと有名な心理テストですね。

こういうのが自分で判断出来るとは思わなかったので、

ちょっと興味を惹かれてやってみました。

私が描いたのはこんな感じです。丁寧に描けとあったのに

10分足らずで描いてしまいました。ほとんどラフですね。


tree.gif

さらに診断してみました。

以下が診断結果です。

「自己顕示や自己拡張が強く、過活動になったり気分が高揚したりする状態です。神経症的な内的葛藤や強迫性を持った完全主義、几帳面さを持っています。自分が恥じている出来事や抵抗できない他からの影響を受けている傾向があります。真面目に描かなかったのでなければ、やや病的で拒否的、もしくは融通がきかない性格か投げやりな性格である傾向があります。不安状態にあったり、不注意であったりする場合や精神遅滞や脳器質障害で協応動作ができなかったり、気分が高揚して過活動的になる軽躁やヒステリーの傾向があります。やや劣等感を持っており、環境に近づきたいと望みながら拒否されているという気持があります。環境や他人に対して柔軟な態度で接していくことが苦手な傾向があります。自分が環境に支配されていると感じ、周りの環境をかなり意識していることがあります。自分に不適切な外界からの影響をろ過して自己を保護しようとしています。几帳面で細かいことを気にする完全癖や強迫傾向があったり、時には自分の外見を飾りたい欲求や自己顕示欲が強かったりします。現実からの逃避的な態度をとっているのか、自分の姿を表現することに抵抗があるのかもしれません。また皮肉的な見方で人生を送ろうとしている場合もあります。逆にユーモアのセンスがあるのかも知れません。精神的に幼稚であるか、精神障害の可能性もあります。または脳の器質的な障害があるのかもしれません。自我強度が適切で、無意識の欲求、感情、精神的エネルギーを自由に取り入れ、これらを適切に統制して表出できています。空想性(芸術性)と計画性(科学性)への両価性などがあるのかもしれません。欲求不満や過去の外傷経験、特殊な欲求を持っています。母親(女性)、過去、感情の影響の強さを示しており、抑圧しようとすることが多く、自己に関心を持ったり自己愛が強く、活動するよりも空想や芸術などに興味を持っている傾向があります。自由な感情の表出を恐れて抑制する傾向や、人間関係を感情よりも理性によって処理したり、感情生活と精神生活の分離などがあるのかもしれません。不安が強くて傷つきやすく、自信欠如、自己不確実、無力感などを感じていたり、衝動性や興奮性を持っていることもあります。自分の精神的エネルギーや衝動を統制しようとの努力をしていたり、外界からの侵入を強く防衛しようとの試みを表したりするのですが、硬すぎて融通がきかない性格をしている傾向があります。不安の存在や過去に愛する人と別離したり重病にかかったりしたなど、環境が激変したための心理的あるいは生理的な外傷経験があるようです。そしてその経験をかなり意識していることが多いです。最近の経験になります。現実世界への攻撃的態度や、現実から自己が逸脱しそうな不安を持っていることが多いです。無意識の衝動に左右される不安を感じながらも、心の安定を維持しようとしているようです。現実検討力の欠如があるのかもしれません。少し病的です。自分の拠り所に関する違和感や不快感、無意識の衝動についての葛藤とその葛藤を処理できない無力感などがあるようです。周りの環境から支持されているという感じや、衝動を適切に環境に合致させようとしている傾向があります。環境の中の自分の位置を明確に意識しているようです。自分自身の衝動を意識して、環境との妥協をはかっているだけでなく、この無意識の欲求を他人に気付かれまいとして、他人から隠そうとしている可能性もあります。豊かな感受性、丁寧さ、同調性を持っており、空想に耽りやすく現実を逃避したり、月並みで形式的に行動する傾向もあります。自己の精神的エネルギーを円滑に通わせることに努力しており、融通性、社交性(時に自己欺瞞)や強い感受性、従順性などの傾向が見られます。退行傾向としての幼児性や、状況に合わない突飛な行為をしやすく、達成できなかった過去の計画や愛情体験を求めているのかもしれません。感情が高揚しやすく、活動的で、抑制力を欠いていたり、現実を無視して空想に耽り、物事に熱中したりする傾向があります。平和と調和を重視するか、もしくは妥協的で決断力に欠ける傾向があります。隠している精神的自信や身体的、性的自信をそれとなく示そうとする傾向がありますが、時には軽度の露出傾向になることもあるようです。無頓着、即行性、一貫性の欠如などもあるようです。明るい気分であったり、希望を持っているようです。依存性や未成熟性を持っていたり、自己蔑視をしている可能性もあります。」

すごーい。かなり言い当てられています。木の描き方は

その時によって微妙に変わりますが、それでもよく描く

傾向はあるみたいですね。

本当の診断にはかなりのキャリアも必要なようですが、

時々、自己を見つめ直すために試してみてもいいかも

しれませんね。

でもこうやって結果を公表するのって、かなり自虐的

かもしれないですね(笑)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.