お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

寒くなりました

一気に寒くなった。昨日まではまだシャワーで我慢していたけど、さすがに今日からはお風呂が必要だろう。ここのところ、家族もずっと体調が悪いので、いつでも気分のいい時間帯に入りたいとかって言うんだよね。シャワーならそれが出来るけど、お風呂は大体時間が決まってくるからなあ…。24時間風呂が欲しいなあ、と思うこのごろだったりして。みんなもっとお風呂好きだといいのに。毎日入浴しないと嫌だ、っていうほど好きなのは私だけなんだよね。はあ、冬場は温泉地に住みたいなあ、と思ってしまう。(ちょっとくらい熱があっても体調が悪くてもお風呂には入りたい人間だったりするのです、私は)

で、サイトの方も一応更新。なんだかレイアウトがなかなか上手くいかなくてかなりイライラさせられてしまった。気分的に焦るから余計にそうなのかもしれないけれど。まあ、とりあえずほっとした。

今夜から机の下にも足温器を出そうかしら。足が冷えると眠れないもんね。

 ……………………

本屋さんに行くと必ず立ち寄るコーナーがある。パソコン関係と文庫とコミックス、あと手芸コーナー。

手作りの小物が大好きな私はいつも「なにか作りたい」という願望を持っていたりする。だから、いろいろとその類いの本を手に取ってみるんだけど、いざ実際にやろうと思うと、本当に根気がなくなってしまうのだ。

いや、根気というよりは気力そのものかしら。もともと手仕事はそんなに嫌いじゃないはずなのね。手編みとか洋裁とか、いろいろいままでにやってきたし。いろんなことが出来るはず、と自分では思うんだけど…。

それがいざとなるとたちまちに出来なくなってしまうのだ。鬱の傾向が一番顕著に現われている部分なのかもしれない。本当に唯一出来るのがパソコン関係のものだけだし。

あーあ、でもわかっていても自分では結構情けなくなってくる。料理などはもともと嫌いなんだけど、必要に迫られて作っても、その作ってる過程ですでにおなかがふくれてしまうし…。お風呂わかすのも面倒だけど、これは「好き」というのがやや勝っているのでなんとかやっている。洗濯はお風呂には附随して出て来るものだしね。

「本当に好きなこと」と「どうしても必要なこと」しか出来てないってことだよね。

純粋に人生の時間を楽しむ過程はまだ出来ていないんだよなあ…。もっともそれが出来るようになったら病気も完治しているのかもしれないけれど。

どうしても万全の時の感覚が忘れられなくて、気分的にじたばたしてしまう。気持ちと現実の折り合いをつけるのって難しいなあ。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.