お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ネットの向こう

相変わらずの湿度の高さであちこちペタペタしていて気持ちが悪いなあ。大嫌いなアレが出てきそうで、ざわざわした気分になってしまう。似ている、というだけでカタツムリまで苦手な私だったりして…(汗)

今日は朝から雑用が多くてばたばたしていた。郵便局やら銀行やら。郵政改革法案で町中の郵便局のシステムが今よりも不便になったらすごく嫌だわ。便利になるのならいいけれど。今時はコンビニのATMなどもあるけれど、時間外は手数料も高いしね。もしも近所の郵便局がなくなったりしたら、本気でネット銀行のことも考えないといけないかも。あーあ。

Web拍手ありがとうございます。>大納言さん、職場からのメッセージありがとうございます。現在はお忙しいでしょうが、またお暇が出来ましたら、ぬりえなどで気分転換してくださいませね(笑)

 ……………………

スタンプを作ったり、ペーパーグッズを作ったり、という作業がいずれもパソコンの中での作業なので、うちの父なんかは「何をやっているんだろう?」と常々、疑問に思っていたらしい。母には時々「こういうことやってるよ」と話したりしているのだが、そういえば父に詳しいことを話したことってないかもしれない。雑談は女の領分だもんね(笑)

…なので、「こういうことやってる」とか「やりたい」とかいうのを実物を見せて説明した。特に趣味のクラフトの分野のこれからの可能性みたいなものをね。ペーパークラフトの分野はアメリカなどの海外からのブームで、日本国内ではまだまだこれからのジャンルだと思っている。

現在は海外からのクラフト材料を数多く輸入して、また個人的にネットショップなどを開いておられる方もいらして、私もよく利用させてもらっている。

でもね、やはりまだ「日本的なもの」の素材ってあんまりないんですよ。和のスタンプとかもどこにもないから自分で作ったんだし。まだまだこれから日本から海外にむけて発信したいような文化的なものってたくさんあると思っている。せっかくのネット社会なんだし。

ただなあ…。やはり立ちはだかるのは語学の壁なのね。私ももっと英語が出来ればなあ。そうしたらまず自分のサイトの英語版を作ることから始めて、「日本的ないいもの」のものや情報を海外に向けて発信したいなあ、という夢があったりするんだけど。

いかんせん、その壁はとっても高いです。

私にもっと才能があれば、自分でなにもしなくてもそういうことを引き受けてくれる人がいたりするんだろうけど…。そこまで他人を動かせる才能はないような気がするのよね~(汗)だから夢はあってもなかなか実現しない。

親に言わせると私は商売気がなくて、弟は人が良くて騙されやすい、らしい。いずれにしても事業とかそういう方面に向く才能はなさそうだし、お金を儲ける才能もなさそうだ。困ったもんですね(笑)昔からだいたい芸術的な才能と実利的な才能が両立するケースって少ないような気がするもんね。ましてや両方が中途半端ならどうしようもなかったりして…。

…ついついへこみそうになるけれど、現在はまだちょっとかかわっているデザイン関係の仕事が残っていたりするのだった(汗)これからしばらくはそちらに集中しないと~(汗)一応月末までが期限だったりして…。頑張ります(汗)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.