お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

食い道楽?

今日もあったか。やはり暖房がいらないと楽でいいなあ。このままスムーズに春になってくれると嬉しいなあ。

背中が凝っているせいか、昨夜はなんだか夢見が悪かった。血まみれの包丁を持った女性の集団に追い掛けられて、眼を覚ましたら現実でも動悸がしていたし。女性に恨みをかうようなことはないと思うので、なんでそういう夢を見たんだかなあ~(汗)しんどかったです。

地道にお絵描き中。あんまりはかどっていないけれど、慌てても無理なんで、ぼちぼち描いている。最近十二単の重ねの枚数が増えて、しっかり五つ衣になっているけれど、正装でなければそんなにレイヤーも多くないからましなんだよね。人物を描きつつ、背景の処理に悩んでいる。

Web拍手ありがとうございます。>春音さん、ポストカードの方は昨日投函しましたので、近いうちに届くと思います。いましばらくお待ちくださいませね。

 ………………

ゆうべたまたまテレビを見ていたら、都道府県別のいろんなランキングをやっていた。

全部を見ていたわけではないんだけど、エンゲル計数から見た食べ物の贅沢指数はなぜか京都が全国一なんだそうだ。

え~、どこが贅沢??と、うちなんか疑問に思ってしまう。

そもそもエンゲル係数というのが、昔ならば貧困の現れみたいなところがあったんだけど、今の豊かな社会ではむしろ贅沢な出費として考えられているようで、そこはそれなりに納得出来るけど…。

京都って結構物価が高いと思うなあ。食べ物に関しても高級指向とつつましく、というのが二極化しているとも思うし。うちなんかしごくつつましい食生活だと思うのよ。

母の友人が畑を作っていて、そこで採れた無農薬野菜などをよくいただくので、そういうのは有り難い。昨日もネギをたっぷりといただいたので、すき焼きなど食べた。といってもお肉は100グラム160円くらいのオーストラリアビーフだし。これはもっぱら父と弟が食べるので、そんなにたくさんは必要無いし。

私はもともと肉はさほど好きではないので、こういう時はおいしい味が目一杯しみ込んだ麩をメインに食べている。おでんだったらじゃがいもとかダイコンとか。そういうのが一番美味しいと感じるので、お得だったりして(笑)

テレビを見ているといつも母と二人で「世の中には食べたことがないものがたくさんあるなあ」とか言っている。

世界の三大珍味とか、アジアの料理とか、本格フレンチとか。そういえばフグなんかも私は食べたことがない。

ビストロSMAPなど見ていると、芸能人って日常的に珍しいものを食べてるんだなあ、とも思ったりもする。でも私はもとより好き嫌いが結構激しいので、なにもかもを美味しそうだと感じるわけじゃないのよね。ウナギなんかも嫌いだったりするし。

うーん…そんなに京都の人間は食い道楽じゃないよなあ。いまいち納得できないランキングだよなあ。もっと物価が安ければこういう結果にはならないような気がする。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.