お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

英語は苦手なの

昨日の朝から微妙に腹痛。食べるのはおいしいし、取り立てて悪いところもないんだけど、ひょっとしたら幾分風邪気味なのかもしれない。で、相変わらずあんまり集中力がなかったりして、ぼんやりしている。消しゴムスタンプも作りたいなあ、という気持ちはあってもなかなか手につかなかったり。自分の怠惰を嘆いている。あーあ。

あと花の線画は1枚残ってるんだけど、それを生かす場面はまだ浮かばない。人物がメインの画面に入れるとなると、せっかく大きく描いた花をかなり縮小しなければならなくなるから、勿体無いような気分になったりもする。そのうち別に生かす方法を考えたいなあ。

Web拍手ありがとうございます。 >シオンさん、あの構図で気に入ってくださってほっとしました。いろいろ見解がありますが、私自身はいつも深く考えないで描いているので、あとで焦ったりしてしまいます(汗)

 …………………

昨夜、ふと気が向いて、カナダのスタンプメーカーのオンラインカタログなどをダウンロードしてみた。いかにも海外のスタンプらしい細密画が素敵だったりするので、見ているだけでも楽しめそうだ。

もしも私が英語が苦手でなかったら、海外通販とかにもチャレンジしてみたい所だ。去年、アメリカのお人形を購入するのに、知り合いの方に便乗させていただいた。今の私が海外のものをお買い物するにはそういう方法しかないのよね(汗)

いまさら海外旅行をするつもりはないから、英会話は出来なくてもいいんだけど、読み書きがもっと堪能であればなあ、とは思う。たまに海外から書き込みなどをいただいても、読むのは読めてもお返事を書くのに、英作文能力のなさを思い知らされる。私の英語能力は中学生レベルでストップしてるんだもの。

英作文ができれば自分のサイトの英語版を作るのも夢ではなくなるんだろうけど…。せっかくのネット時代、日本文化のささやかな発信くらい出来るといいのになあ、と心のどこかでは思っているんだけど。無理なんだよね(汗)

学生時代に身に染みた苦手意識からなかなか脱却出来なかったりする。取り立てて英語の成績が悪かったわけではないが、なぜだか「苦手」というのが認識として抜けないのね。英語を読み書きするよりは古文の方がまだ楽でしょう、とか思ってしまうし…。

もっとグローバルな展開が出来たら嬉しいのだけれど、いまからそれもなかなか難しい気もする。英語ができれば自分のまわりの壁がもっと広く取り払われる可能性があるなあ、と思うんだけどね。ちょっと悔しいです。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.