つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

継続の影で「継続出来ないもの」の山が累々と… (ーー;)

 

作業療法士さんに打ち明けてみたこと


今日、訪問看護の日でしたが、そこで作業療法士のMさんと話していて、以前から気になっていた自分の「困った点」についていろいろ考えてしまいました。

 

私はお絵描きやブログや自分のサイト運営はえんえんと何年も続けていますが、実はその裏で、本格的にとりかかるまでに投げ出したことがいくつもあるんですね。主にものづくり関連です。手作業好きなもので、「あ、あれ面白そう (^_^)」と思うと、すぐに自分でもやってみたくなる癖(?)がありまして…。

 

少なくとも30年くらい前からあるんですが、作りたいと思ったものの材料を集めて、いざ始めようとすると、その段階でえらく大儀に感じてしまって、それから先に進めない、というのがあります。

 


やりたいと思ったら材料を集めてしまう


昔、よく行くスーパーの中に手芸用品売り場があって、買物に行くとそこでいつも手芸材料やキットを飽きずに眺めていて、「これ欲しいな…。でもこれ実際に作る気力があるかな?」とえんえん迷って、結局「無理な可能性が大きい…」と買わずに帰ってくることがほとんどでした。

 

その売り場もいまは無くなって、そういう材料の買物もネットがメインになると、実際に買ってみないとわからないことも多く、材料を集めては結局手付かず、というパターンがすごく増えました (/_;) 

 

すごく無駄遣いだと思うんですが、自分ではなかなか止められないんで、これってもしかすると軽躁の症状なのかな?とも思うんですが…。(同じ双極性2型の方、どう思われますか?)

 

やりたい気持ちが長続きしない、お絵描きやブログの更新は全然そういうことないのに、どうして駄目なのかな?と自分でも思います。Mさんは「材料が揃ったら『やらなきゃいけない』という負担が大きくなるんじゃないですか?」とも言われます。そういうところはあると思いますが…。

 

 

 

やりたいことに投資する感じ…?


買物だけじゃないかも…。

 

筆文字のネット講座を受講しようと思って、1万円くらい支払って、自分の名前を書いてもらったところで、少しは自分でも書いてみたけれど「あー、これは駄目だわ… (/_;)」とあっけなく挫折… (ーー;)

 

もうひとつ、カウンセリングの通信講座がキャンペーンでえらく安価で(1980円とか)生徒募集していたので、やってみたくなって、申し込んで、用紙やテキストやDVDが届いたんですけど、それもいざとなるとどうしてもDVDを見ることが出来なかったです (>_<)

 

あとね、クラウドソーシングですが、4つくらいのところに登録してるんですね。でも「ココナラ」みたいにお客さんからのご依頼があれば、その仕事は出来るんですが、他のところみたいに「自分から提案する」ということがどうしても出来ません。

 

これってやっぱり「やらなきゃいけない」と感じる壁が大きいのかなあ?これも病気のせい??

 

あんまり病気のせいだとは思いたくないんですが、自分でもあまりにひどいという自覚はあるんですね。もしかしたら単に飽きっぽいだけかもしれませんが…。お絵描きやブログは飽きないのにな…。

 

 

いままでの「続かなかったもの」


いままでにすぐ飽きて投げ出したもの。

 

1)がまぐち手芸

口金はいっぱい買って、型紙まで作ったんですが、それから先に進めないのですね…(>_<)

 

2)スタンプ製作

最初はカードなどを作るつもりで始めたはずが、スタンプそのものを作るのが面白くなって、家紋やら有職文様やらいろいろ作って、サイトで販売もしました。それ以上には進みませんでしたが、まあ、オリジナルを作れた時点でまあいいかなあ… (^_^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20170414180830p:plain

f:id:haruusagi_kyo:20170414180908j:plain

 

3)筆文字用の筆ペンともろもろ…

実際に開けて使ってみたのは黒の筆ペンだけであとは未開封。他にハガキサイズの用紙もあります。これはほぼ新品なので、使ってくださる方に送料のみでお譲りしても…と考えています。

オークションに出すのが非常に面倒で気力がないので…。

 

f:id:haruusagi_kyo:20170414180931j:plain

 

4)ゼンタングル

これは中を見て「あ、中学生の時によく似たのをやったわ」と思って、本だけで済みました (^_^;)
この本も希望される方がいらしたら差し上げたいです。

 

f:id:haruusagi_kyo:20170414180957j:plain

 

5)ユニット折り紙

これはまだこれから気が向けばやると思います (^_^;) …多分 (^_^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20170414181011j:plain

 

 

 

ため息が出ます (ーー;)

 


他にもあったけど、なんだかなあ…。

 

お絵描きにかかるとその他のことは本当にどうでもいいような感じになってしまうから…。一種の代替行為みたいなものでもあるのでしょうか?自分の性格なのか、軽躁なのか自分でもよくわからないんですが、葛藤は大きいです (ーー;)

 

すごい派手な無駄遣いじゃないけど、自分にとっては価値がある、と思えるものには使ってしまってるんですね。それでいざとなると出来なくて落ち込む、という…。

 

本当にやりたくて出来ること、とやりたくても出来ないこととはどうやって制御すればいいんだろう??


今日描いてたラフ。紙が足りないのでつぎ足してます (^_^;) 

 

f:id:haruusagi_kyo:20170414181042j:plain

 

珍しく縦長の構図。たまには掛け軸みたいな作品でも面白いかもしれません。ずーっとこれだけやっていれば幸せなんだけどね…。

 


明日にでもプレゼントページみたいなのを作りますね。無駄なく使ってくださる方があればモノにとってもそれが幸せだと思いますし… (^_^;)