お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

私の「ご馳走」のレベルは世間とは違うと思う

午後のマッサージ済みました (^_^)

 

今、なんとなく自分が作った食事の写真を見ていたら、改めて「粗食だなあ」と

思いました。

もともと料理が嫌いなうえに、本当に嫌々やっているので、わざわざレシピを見る

気力もなく、頭を使わなくても出来るメニュー、というと、祖母や母の代からの

こういうシンプルなお総菜になってしまうんですよね。

 

もともと肉や魚はなくていいから、余計にシンプル。

でもこういうのでも週に2、3回作るのが限界なんですけど… (ーー;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20160114161556j:plain

キャベツの味噌炒め、ウィンナのチーズがけ、麩とワカメのみそ汁、日野菜漬け

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20160114161831j:plain

麻婆豆腐、キャベツと油揚げの煮物(こういうのを京都では「菜っ葉の炊いたん」と

いいます)、しば漬け

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20160114162031j:plain

大根とにんじん、油揚げと豚コマの粕汁、シュウマイ、大根の浅漬け

 

f:id:haruusagi_kyo:20160114162325j:plain

かに玉、粕汁(昨日の残りもの)壬生菜漬け

 

f:id:haruusagi_kyo:20160114162416j:plain

麻婆春雨、ミニがんもとサヤインゲンと里芋の煮物、麩とワカメのみそ汁

 

f:id:haruusagi_kyo:20160114162538j:plain

本日。ほうれん草のソテー、皮なしウィンナ、白菜と油揚げの煮物、

麩とワカメの赤だし。

 

こういうのにたまに「肉以外は炒めない胃にやさしいカレー」とか「チャーハン」とか「巻きずし&おいなりさん(助六)」とかスーパーで買った揚げ物のコロッケとか、

弟には豚カツとか、てんぷらとかが入ります。あとは自家製のおひたしかな。

 

基本的に胃腸に優しいメニューです。

 

物足りない時は弟は自分で肉を炒めたりして食べてますが。

 

去年の夏に、冷凍の塩ゆで枝豆にはまって、3カ月食べ続けて、さすがに飽きて

休んでますが、基本的に豆は大好きなのですね。でも大豆を煮るのは大変だから

既製品で我慢するかな。

 

 

葉物野菜やじゃがいもなんかが大好きなのに、売ってないから、そういうのは

自分で作らないと食べられないのです (ーー;)

 

 

でも粗食は身体に良さそうだな。私も弟も血液検査の結果は良好ですし (^_^)

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.