つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

ちょっと辛いから吐き出しますね

すみません。思いきり愚痴こぼしなので駄目な方はスルーしてください。せめてここにでも書かないと私が爆発しそうな不安があるので…(>_<)

 

「眠れない、薬が合わない」と弟がいうので、本来は30日だったクリニックの受診日を早めて明日にしようとタクシーも予約しました。

 


…が、さっき弟が降りてきて、ベッドに横になったらば、部屋の中がすごいアルコールの匂いで一杯になりました。そりゃ狭い部屋だけど、それでもわかるっていうのは相当な量じゃないのか??

 

で、横になってなにやら一人でブツブツ言ってるけど、全然ろれつも回ってないし。眠剤の相談なんかされても私にはわかりません (ーー;)

 

そもそも受診するのに緊張するからって今日からお酒を飲むのってどうなんだろう?いや、これはいつものことで、看護師さんも話には聞いてるとおっしゃっていましたが…。

 

でもこれが抜ける時にはまたあの複雑性癲癇が起きるんだよ。このあいだ看護師さんも初めてその最中のおかしさをご覧になったんですが…。

 

 


明日には先生に脳に効き目があって、アルコールが飲みたくなくなる薬というのをお願いしようと思っていますけど…。効いて欲しい。切実に。

 

緊張するからお酒を飲む、というのもかなりの依存ですよね。具合が悪くて動けない時は買物にも行かないし、お酒も買わないけど、今はコンビニだってお酒があるし、おでんを買うついでにお酒も買えちゃうんだよ。いっそのこと自由販売どころか免許制にして欲しいくらいよ (ーー;)

 

 

 

私も自分が元気なときにはそんなに堪えないけど、今は自分もかなり具合が悪いから、この面倒を見るのを投げ出したいとかついつい考えてしまいます。

 

甥と姪も両親が離婚して苦労はしただろうけど、両方の祖父母と親戚には助けてもらっているだろうし、今は父親の面倒を看なくていいだけましかもしれないなあ…。(そのかわりに人を助ける仕事をしてますが)これ、見てたら相当情けない気持ちになると思います (ーー;)

 


お酒もそうだけど、もうお風呂も10年くらい入ってないんですよ。信じられないですよ… (ーー;) 毎日お風呂は沸かしているのに、それも緊張するとかパニックするとか言って入らないんだよ…。それで私のベッドの上になんか寝ないでよ (-_-メ)

 

自分のことじゃないけど、酔っ払いのすることって本当に情けないんだよ。いっそのこと私が手を離したらどうなるかとも思うけど、見放したら多分一人では生きていけないってことなんだと思うし。

 

両親だけじゃなくて、弟までどうして私がこうやって面倒見ないといけないんだろう??せめて綺麗にアルコールをやめてくれるならまだしも。

 

 


すいません。ただじっと耐えているだけだと私がおかしくなりそうなので、書きました。今も横でなにやらごろごろしています。トイレに行ったらベルトが上手く出来なくなったらしい。

 

主観的にはまだ認知症のお年寄りの方が可愛い気がする… (ーー;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20151025180835j:plain