つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

自分で課題を作ってみる

午前中はおおかたダウンしてました (ーー;) なんだかよくわからないままに体調が悪くてどうしようもなかったので。

ここしばらくはおかげさまでメンタルの方の落ち込みはわりとましな気がします。そのかわりにやはり疲労倦怠感や自律神経系統の不調が半端なく。午前中もお腹に触ると明らかにその一帯が冷たいのがわかるんですね。さすがにお風呂に入る気力も元気もなく、そのへんで適当に横になってしばし寝ていたみたいです。で、起きたらいくらかその冷たさもましになっていました。

で、お昼を食べてシャワーして、洗濯して、ちょっとだけ普通に近づいた気分です。はー、やれやれ。このところ体調不良が著しいですが、これもやっぱり双極性Ⅱ型のせいかしら?来週の月曜日は受診日なので、また相談してきませんと…。

昨日から今日にかけて、ひさしぶりにfirefoxのペルソナをアップしました。6種類くらい。

最近自分は速度の関係でsafariを使うことが増えてますが、7:3くらいで併用しています。もうちょっとfirefoxが軽くて速ければなあ… (ーー;)

Adobe Creative Cloudですが、せっかくInDesignもダウンロードしたんだし、暇ひまにこれも使えるようになりたいなあ、と欲張ってみたりして… (^_^;) 月に5,000円で4つのソフトを使えるようになれば、かなり元が取れるような気になりますし… (^_^;)

もともと私はDTPの方の仕事をしてたんで(当時はまだInDesignはなかった)、Illustratorでちらしなどの1枚モノは作ってたんですよね〜。それがパンフレットやリーフレット、小冊子などはやっぱりInDesignの仕事だよね、っていうことで。取りあえず初歩の初歩のマニュアルを購入することにしました。

どれくらい身に付くかわかりませんが。まあMuseにはオンラインマニュアルしか存在しなかったこととか考えればましかもしれないし… (^_^;) どちらにしろいままで全部独学でしかやってないもんね。

Illustratorに関しては知らないこともありそうだ、と先日出たばかりの井上のきあさんの本を買ったら、これが結構眼から鱗だったりしたもので…。

ソフトの進化に対応するには人間もしっかり勉強しないと駄目だなあ、と思った次第。

まあ、いつかそれが仕事に役立つ日が来るかどうかは未知数ですが、そうなるといいなあ、と願っております (^_^;)