お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

そのセールスはなんのためなの??

調子が悪い… (ーー;)
前の土日も調子悪かったなあ、やっぱり鬱かなあ??

 

金曜日の午後に看護師さんにお会いした時点ではそんなに落ちていないんですよね。「なにかありましたら…」と言っていただいても、すぐに用事とか思い出せないくらいで、しっかりとラジオ体操までしましたし…。

 

今朝5時ごろに起きてみたら、えらく頭痛がして、それも左半分だけだったし、昨夜寝る前にバリバリに凝ってた鎖骨の周辺を自分でマッサージして寝たんですが、それも左だったから、その影響もあるのかな??

 

とにかくリーマスデパスと一緒にロキソニンを飲んで寝直しましたが、それでもまだ完全に痛みは取れていません。トータル9時間くらい寝たのになあ。まあ、とりわけ朝の具合が悪いのが鬱の時期には顕著になりますね。

 

本来は今日はまたヘルパーさんの日だったんですが、お休みにしてもらいました。先週もそうでしたが、あんまり人と喋りたくないので…。まず億劫だと感じてしまう (ーー;) 自分で出来る範囲は掃除もかるーくやりましたので、もういいかなあ、と…。

 

掃除すらこうなんだから、仮に週に1、2度食事を作りに来てもらうなんていうのはもっと抵抗があるなあ。今日もカレーだったら作る材料はあったけど、頭痛に負けました (ーー;) なるべく大人しくしています。

 

 

昨夜、作成してお送りした仕事の第一案に対するお返事はまだ来ません。それがこないと次に勧めないので、まあ、気長にお待ちしております。「ココナラ」の価格設定を一気に3倍にしたんですが、それでも注文をいただけるのはありがたいことではあります。もう駄目ならやめてもいいかなあ、と思っていたので…。

 

 

 

それはそうと、昨日書いていた、リサイクルを装った貴金属回収の話、Facebookの方で、いろいろ危険な話をお利きしました。

 

haruusagi-kyo.hateblo.jp

 

最初から貴金属目当てで、というと怪しまれるから「古着でも食器でもいいのでリサイクル品はありませんか?」と言う電話がかかってくるのですね。電話の相手は大抵女性です。

 

一度は2階の不用品を片づけたくて、家に入れたその業者ですが、結局会社に電話して「そのピアノは対象の型番じゃないから引き取れません」と言いました。2段ベッドやその他の家具などももちろん見ただけでアウトでした。

 

それで、あげくに「万年筆の先とかネクタイピンとか、そういうのはありませんか?」です。当初からそれが目的なんですよね。「そういうのはもう全部売ったから」というのでなにも収穫がなかったわけですが、表のシールとかに暗号が書かれていないかは注意が必要ですよね。

 

ひきこもりの家族がいるお宅は「留守」ということがないから、まあ、確かに自宅警備員にはなっていますね (^_^;) ホントに油断も隙もないなあ、といういやな世の中です。

 

 

 

そういえば、よくわからない訪問セールス(?)もあります。

 

まだ大学生くらい?という若い女性が「ポストカード買っていただけませんか?」と来られました。5枚で1,000円だったかな。わりとありがちな、暖かめの色彩に合田みつをさんみたいな筆文字の言葉が書かれているカードです。絵として好みに合えば買わなくもありませんし、以前はよくあった障害者のための寄附になります云々(これも結構怪しいですが)とかでもなくて、単に売りたいだけなの??

 

そういうのだったらネットとかポストカード展とかに出品する方がいいと思うよ…、と考えつつ「ごめんね、私は自分で描くから」とお断りしました。いまだにどういう意図があるのかわからなくて悩んでいます (ーー;)

 


もうひとつ。

 

私よりも年配の女性が和紙を綴じた冊子のようなものを持って、筆ペンを持って「すみませんが、これを写して書いていただけませんか?」と来られました。見ると、和紙の下にはお手本のようなものが挟まれています。

 

ペンでもまともな文字が書けないと悩んでいるのに、ましてや筆ペンでまともな字が書けるわけでもないし…。第一にこれってなにが目的で?宗教かなにかなの??どうしてこれが必要なの??とにかく「今は忙しいから出来ません」とお帰りいただきました。

 

 

その話をマッサージの先生にしたら「その人、なにが目的だったんですかね?」「わかりません。わからないから気持ち悪いです」

 

 

どうも最近は「真の目的」を告げると頭から断られるからか、意味がわからないことが多々あります。最初から目的がわかっても断るけど、わからないのも不気味だから断られるのは一緒じゃないのかなあ?? (ーー;) よくわからない世の中ですよね〜。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20160305105153j:plain

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.