お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

やっと効果が出てきたような…

 今日もいいお天気です。昨日は結局4回も洗濯してしまいました。

まだ今は半袖のTシャツを着てますが、来週あたりから気温が下がるらしいので、また来週は本格的な衣替えをしないといけないかなあ… (ーー;) 面倒だけどなあ…。

それでも季節は確実に進むようで、先ほど伯父の所にひとっ走りしてきたら、どこからかふんわりとキンモクセイの香りがしました。

で、朝からうちの前も弟と母がちょこっと植物の整理をしてました。この夏実になったのはカラーピーマンとトウガラシとナスとキュウリ(野菜はどれもミニサイズ)くらいかな?それとやはりミニサイズの瓢箪が3個出来てましたね。このごろあんまり蝶や蜂を見かけないので、人が受粉させないとこんな程度のものなんでしょうね。

緑のカーテンを撤去。途端にまぶしく感じるので、あの程度でもそれなりの働きをしてくれていたんだと思いますね。来年はまたゴーヤでも作れたらいいんだけど…。

昨日はどうも寝込みがちな日になりましたが、今日は頑張って起きています。

 このあいだご指摘をいただいたので、サイトで配布中のCG用の和風パターンの初期の作品をちょこちょこと手直ししております。ズレが大きいままでしたので、気になってはいたんですよね。

最初はパターンのパーツ自体が手描きでしたので、拡大して見たらなんとも…、という感じですが、まあ手描きには手描きの味があるかなあ?というので、あえてわやわやの線は修正しませんでした (^_^;)

それよりもきっちりした線の方がズレが目立つなあ。業平格子あたりは最初からIllustratorで作り直した方が早いかもしれません (ーー;) 面倒だけどね。

こうしてみると、本当にソフトを扱う作業って言うのはいつも手探り状態なんだなあ、と思いますね。

今はどのソフトでもマニュアル本が市販されていますが、会社でIllustratorPhotoshopが入ったばかりの頃はそういうものの存在も知りませんでした。仕方がないから付属の分厚い説明書とチュートリアルを読みつつ研究したような…。

今よりも20年近く昔のことで、自分も若かったから出来たことかもしれませんね。当時の意欲でwebサイト作成関係のソフトにぶつかることが出来たらいいんだけどなあ… (ーー;) 

グラフィック関連のソフトには馴染みやすいですが、それ以外のあまりにも事務的なソフトとかは面白くない、と言って投げ出しそうな気がします。(Windows用でまともに使えるのはwordだけですし…)

ま、次の作品のイメージが降りてくるまでは、地味に素材関係の作業をするしかないですね。今の修正が済んだらブログ用の素材とかも…。こういうちまちました作業は嫌いじゃないからいいんですが。

このあいだまではそれすら面倒だと感じていたので、現在の「ちょびっとやる気があるような」状態はサインバルタの効果のおかげかもしれません (^_^;) 来月はその旨、先生に伝えねば…。

抗うつ剤がひどい片頭痛予防の効果もあるということですし、知らない間にその恩恵は得られていたんですね。そう思うとやっぱり嬉しいし、ありがたいなあ、と思います (^_^;)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.