お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

バーチャルな楽しみ

今日もしっかりと暑いです。

この暑さのせいと、水曜日にやっと伯父が退院するというやれやれ、という気持ちとかいろいろありまして、今日はチャーハン…ではなくて、母も私もご飯を作る気力がなくなってしまったので、かなり久しぶりにお寿司でも取ろうかなあ、ということになりました。基本的にチャーハンは好きですが、あんまり食欲のない暑い日にはちょっときついかなあ、と… (ーー;)

暑い時に酢飯とか酢の物とかを美味しく感じるから、味覚って面白いですね。基本的に酢の物は好きですが、お酢の系統は喉の神経が過敏なので、とてもじゃないけど飲めません (ーー;) いくら身体にいいと言われても…。もずく酢でもむせますし… (ーー;)

 昨夜は珍しく巨大津波の番組とかを見ていたので、寝るのは午後10時を過ぎてました。

いくら完璧に近いと思える防災の設備を整えても、自然はたやすく上をいってしまうという事実とか、備えがあるから大丈夫、と、つい油断してしまう人間の心理とか、難しいものですね… (ーー;) どれだけ技術が進歩しても畏怖心を持ち続けることが大切だと示唆されているようにも思います。

とにかく被災された現場の方々は仕事の再開のためにも、少しでも早いインフラの復旧と整備を必要とされているのに、そういうことよりも先に、足の引っ張り合いばかりしている政治の現場の醜さには飽きれるばかりですが… (ーー;) 

なるべく気にしないように努めても、ふと眼にしたニュースでも「こら、そういう場合じゃないだろ?」と怒りたくなるばかりで…虚しいです。政治の世界って本当に成長しないなあ。むしろ逆に退化しているようにも思えます。

こういう政界を作ってしまったのは結局は国民の責任もあるんだろうな、と思うと、いかにして正確で信頼できる情報を精査していくことが重要かと思うのですが、まだその情報のソースがテレビと新聞に限られている人たちが少なくないことを思うと、またしても虚しくなりそうになるんですが… (*-д-)-з

 気分を変えます。このあいだ、マッサージのT先生と世間話をしていて、昔、私は家族で国内旅行をするために、いくつもの具体的なプランを作ったことを思い出しました。

で、私が思う「旅」の中にはそのプラン作りの行程が全部の楽しみの中の1/3を占めていて、実はその過程が非常に好きだったし楽しかったなあ、と思い出したのでした (^_^;)

時刻表と地図と、あればガイドブックと。それらを調べてプランを作る作業が実に楽しかったんですよね。  実際に行けたところは全部のプランの中の1/3程度かもしれませんが…。行くまでのバーチャルな楽しみが1/3、実際に行くことが1/3、後から振り返ることが1/3という感じの楽しみ方をしておりました。

もともと私は地理が大好きな人間なんですよ。歴史よりも地理の方がさらに好きです。

ただし電車自体にはさほど興味はないので、鉄子さんにはなりませんが。地図は眺めているうちに次第に立体に見えてくるタイプでして、そのうちに行ったことがない場所のイメージまで映像的に浮かんでくるタイプです。最新のロードマップがあれば今でもカーナビがなくても、優秀なナビゲータは出来るなあ、という自負もありますし…。鉄道がメインなら時刻表を相手にかなり詳しい行程を考えるのも面白いですね。

Googleマップなどはまた別の楽しみ方が可能ですが、なにしろ地図と時刻表があれば、いつまでも楽しめるというお得な人間でした。いずれはそれもやってみたいと思うんですが、どうせなら「実際に行こう」という前提がないと、やっぱりのめり込めないなあ…。またどこかに行けるくらいに元気になれるといいなあ…。

 電車の中からはずっと外を眺めているのが好きです。話すとか食べるとかよりも景色を見ているのが大好き。特に灯ともし頃は、その明かりの下で泣いたり笑ったりしている人たちがいるんだなあ、という実感が強く持てて大好きでした。

いままでに修学旅行でした訪れる機会がなかった東北の各地にも、少しでも早く、暖かい安全な灯火と、人々の団欒がある日々が戻ってきますように…。

足の引っ張り合いなんかしている場合か  キ━━ヾ(`Д´#)ノ━━ッ!!!、と、もう一度言いたいぞ。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.